FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年02月07日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の乗除法の続きをやりました。
今回は分数のわり算の続きです。
整数÷帯分数をやりました。
帯分数を仮分数にする必要性についてやりました。
そして分子で割り分母をかける意味について考えました。
そして分母分子を引っ繰り返してかけるのと同じことをやりました。

 最後にいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
久しぶりに私がかろうじて勝ちました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月07日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ12020071

  Mちゃんは、きょうは学習しているテキストを持って来ていたので、それを指導しました。
内容は割合でした。
百分率や歩合が分かりにくかったようです。

 Tちゃんは、因数分解の続きをしました。
忍法田の字からタスキがけ法に移りました。
これですべての2次式の因数分解ができるようになりました。
文字がxだけでなくyも入ったものも問題なくできました。
そして高校での二次七項式も忍法田の字の考え方から簡単に解けるようになりました。
その後2次方程式を始めました。
しかし無理数をやっていないことを思いだし、次回は無理数から始めます。

 Kちゃんは、等比数列の和の続きをやりました。
初項が1についてはやったので、それ以外についてやりました。
問題なくできました。つぎに指数関数について始めました。
指数は急速に大きくなることを知ってもらうために、3つの数字を使って最大になる数を作ってもらいました。
色々やってみて9の99乗まではたどりつきました。
もっと大きな数として9の9乗の9乗があることを話しました。
それがどれくらい大きい数か考えました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育