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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数のひき算の練習問題をやりました。
問題ありませんでした。
つぎに比例についてやりました。
ブラックボックスで入力によって出力が決まることをやりました。
   数楽教室1202282

つぎに1デシリットルの水に重さを測りました。
さらに2デシリットルを1デシリットルずつ増やして測りました。
   数楽教室1202281

対応表を書き、分かったことを言ってもらいました。
重さは量の100倍になっている。
量が2倍3倍になると重さも2倍3倍になることを言ってくれました。
そしてグラフを書いてもらい、原点を通る直線になることを確かめました。
このような関係を比例と言うことでまとめました。
つぎに女子マラソンの野口みずき選手が日本記録を作ったときのラップタイムから、5キロメートルのタイムからその後5キロメートル増える度にかかる時間がどうなっているかを調べました。
   数楽教室11202283

何と2倍3倍になっていることが分かりました。
また5キロメートルごとのラップタイムから一キロ当たりにかかった時間をしらべてもらいました。
これもほぼ一定であることがわかりました。
つまり商一定がわかり、いずれにしてもほぼ比例していることがわかりました。
グラフを書いてもらいました。
残りの時間はいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
今回で今年度最後でした。

 Mちゃんは、今回はいつものように持って来たテキストをやりました。
また、マークシートの問題があり、マークの仕方についても指導しました。

 Tちゃんは2次方程式についてやりました。
面積図を使って平方完成する方法をやりました。
始めはxの係数が偶数のものだけをやりました。
その後奇数についてやりましたが、分数なるので一応やりましたが、分数を使わない方法についてやりました。
4倍法について考えてもらいました。
これもクリアし、二乗の係数が1の場合まで平方完成して解けるようになりました。

 Kちゃんは指数関数の続きをやりました。
始め整数乗のかけ算わり算でなりたつ指数法則をやりました。
つぎは分数乗について考えてもらいました。
分母の数だけ繰り返せば整数倍になることから求められることをやりました。
そしてそにとき累乗根について話しをしました。
これも理解できました。
   コスモ1202281
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