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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年03月27日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、今回も分数の加減法の練習問題から始めました。
まったく問題ありませんでした。
その後パズル「ナンバーリンク」をやりました。
1問目は少し手こずりましたが、頑張って解きました。
2問目は割と簡単に解きました。
時間があったのでやはり絵つくりパズルがやりたいというのでやりました。
これはもう私の方がほとんど勝てませんでした。
   数楽教室1203271


中学生になるので4年半来ていましたが、今回で数楽教室も卒業と言うことになりました。
本当によく頑張ったと思います。
記念にパズル「ナンバーリンク」の本をプレゼントしました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月22日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、母親と一緒に自転車で来ました。
まだ入会届けを出していなかったので出してきました。
その後母親はすぐに帰りました。

いつものようにパズル「ナンバーリンク」を4題やりました。
1題少し手こずっていたようですが、他はすらっと解いていました。
その後はいつもの連立方程式をやりました。
係数が小数や分数の場合の処理の仕方を考えてもらいました。
その他様々な練習問題をやりました。
前回残っていたタングラムに挑戦しました。
かなり苦戦していましたが、何とか自力で解けました。
最後に小町算をパソコンでやりました。
   やすらぎの森1203221

今回は+と-だけの正順に挑戦してもらいました。
時間があまりなかったんですが、何とか1つ見つけることができました。
残りは次回挑戦してもらいます。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年03月17日 (土) | 編集 |
きょうは第2回「算数・数学おもちゃ箱」の日でした。

今回は「トリックカード」をやりました。
雨が降り寒い中7名の子ども達が参加してくれました。
   おもちゃ箱1203171
今回も大学での教え子が手伝ってくれました。

まずは有名な「消える妖精」です。
上野部分の左右を入れかえると15人いた妖精が14人になるというものです。
どうしてそうなるかを一生懸命説明してくれた子がいました。
「頭が出ていない人がいる。」とのことでした。

つぎにこれも結うまいな「トリック・ミューパズル」をやりました。
元気のない2頭のミュー(ロバの一種)と2人の騎手がいます。
それらをうまく並べてミューが騎手を乗せて元気の走っている姿のするというものです。
しばらくやっていましたが、1人の子ができました。
みんなもそれを見て並べ、感動していました。

最後は、きょうのメインの「トリックカード」です。
左右を入れかえると、何と1つはみ出してしまうというものです。
どうすればそういう風に出来るかを具体的に計算しながら作図をしてもらいました。
そのあと絵を書いてもらいました。
つぎはその作品です。
   おもちゃ箱1203174 おもちゃ箱1203175
   おもちゃ箱1203176 おもちゃ箱1203177
   おもちゃ箱1203178 おもちゃ箱1203179
   おもちゃ箱12031710 おもちゃ箱12031711
   おもちゃ箱12031712 おもちゃ箱12031713
   おもちゃ箱12031714 おもちゃ箱12031715
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月15日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、今回も1人で来ました。
いつものようにパズルナンバーリンクを4題やりました。
中級編の2回目です。
ひとつ少し時間がかかりましたが、他の3題は簡単に回答できました。
連立方程式の続きをやりました。
問題なくスムーズに解いていました。
残りの時間はタングラムをやりました。時間いっぱいやっていました。
少し残ったので、続きは次回やることにしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年03月14日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

対象は1年生でした。
参加者は4名でした。
先日の2年生と同様に「輪の不思議」をやりました。
テープを輪にして真ん中を切ると2つの輪になります。
つぎに一回ひねってつけます。所謂メビウスの輪です。
これで真ん中を切ると1つの輪になります。
そしたらさらに真ん中を切ったら土婦なるか知りたいと言うので切らせました。
つぎに2回ひねってつけます。
真ん中を切ります。
今度は2つの輪が絡みます。
メビウスの輪を3分の1で切るとどうなるかやりました。
つぎに、普通の輪を2つ作ってもらい、十字につけて切ってもらいました。
これはとても不思議な図形になります。
さらに3つつけてやります。
最後に4つつけてやりました。
帰納的な考えがでてきます。

一番最後は相性占いでしめます。
メビウスの輪を作ってもらいます。
二人で十字につけて、中央を切ります。それぞれハートに切れますが、うまくいくと鎖のようにつきます。
とても楽しい最後の学習でした。

来年度は、私は水曜日が大学の講義になり、高南中は晋カリキュラムで水曜日しか時間が取れなくなるとのことで、今回で終わることになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月13日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、いつものように分数のひき算の練習問題をやりました。
今回は帯分数をやりました。
仮分数にして計算をしていたので、整数は整数で、分数は分数で計算するように言いました。
繰り下がりがあるときはそのあとやるように言いました。
その後は問題なくできていました。

つぎに比例の続きをやりました。
約400本入っている釘を数えないで確かめる方法を考えてもらいました。
1本の重さを測って400倍し、釘全体の重さと合っているかを調べるというので、実際に測ってみました。
1本は1グラム、全体で502グラムでした。かなり違うので何か問題がないかを考えてもらいました。
1本の重さがおかしいとのことになりました。
そこで2本で測りましたが2グラム。3本ではグラム。
これでは変わらない野でどうすればいいかを考えてもらいました。
なかなか出なかったので、測りは四捨五入されているので小数第1位がわかるようにしたい。
と言うことで、10本で測ればいいと言うことになりました。
11グラムになったので、計算してみると456本となりまだかなり違っていました。
そこで、実際の本数を調べようということで二人で数えました。その結果444本ありました。
   数楽教室1203131

したがって、かなり近いことがわかり一件落着しました。
最後に久しぶりにパズルナンバーリンクをやりました。
久しぶりだ他姓もあり1つ目は苦戦していましたが、2つ目はさっと解いていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月12日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

対象は2年生でした。
参加者は5名でした。
輪の不思議」をやりました。
テープを輪にして真ん中を切ると2つの輪になります。
つぎに一回ひねってつけます。所謂メビウスの輪です。
これで真ん中を切ると1つの輪になります。
そしたらさらに真ん中を切ったら土婦なるか知りたいと言うので切らせました。
つぎに2回ひねってつけます。
真ん中を切ります。
今度は2つの輪が絡みます。
メビウスの輪を3分の1で切るとどうなるかやりました。
つぎに、普通の輪を2つ作ってもらい、十字につけて切ってもらいました。
これはとても不思議な図形になります。
さらに3つつけてやります。
最後に4つつけてやりました。
帰納的な考えがでてきます。

一番最後は相性占いでしめます。
メビウスの輪を作ってもらいます。
二人で十字につけて、中央を切ります。それぞれハートに切れますが、うまくいくと鎖のようにつきます。
とても楽しい最後の学習でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月10日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の学び直しです。
正負の数の乗除法についてやりました。
速度、時刻、位置の3つの量の符号がなかなか理解してもらえませんでした。
複数のかけ算の場合、マイナスの数で符号が決まることをやりました。
累乗についてやりました。
最後にわり算についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月08日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、きょうは初めて一人で来ました
いつものようにパズルナンバーリンクをやりました。
今回から中級編なので4つやってもらいました。
それ程大変そうでもなくさっと解けました。

連立方程式の続きをやりました。
今回から完全に文字で表された式で解く事をやりました。
問題なく解けました。
つぎに代入法をやりました。
代入箱を使って数だけでなく文字式も同様に代入できることをやりました。
始め戸惑っていましたが、すぐに馴れて解けるようになりました。

もちろん帰りも一人で帰りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月07日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

今回は中学1年生対象で参加者は6名でした。
内容は比例と反比例です。
間もなく震災から1年と言うこともありまず地震を題材に比例をやりました。
実際のデータを使い地震の伝わる速さを求めました。
その速さを元に、別な地震のデータから震源地までの距離を計算し、震源地がどこかを求めました。

つぎに、視力検査で使うランドルト環を題材に比例と反比例についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月06日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、まず分数のひき算の練習問題をやりました。
まったく問題ありませんでした。

比例の続きをやりました。
1辺が5cm、10cm、15cm、20cmの正方形の工作用紙について、1辺の長さと重さは比例するか聞きました。
やはり比例すると答えました。
そこで実際に測ってみました。
明らかに比例していないことがわかりました。
面積が4倍9倍になっているので重さも4倍9倍のようになっていることを確認しました。
いろいろな比例の問題をやりました。
最後はタングラムを久しぶりにやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月03日 (土) | 編集 |
きょうは教育センターとの初めて行う第1回「算数・数学おもちゃ箱」を行いました。
   おもちゃ箱1203031

どのくらいどんな人が参加するのかまったくわかりませんでした。
ふた開けてみたら、何と全部で12名も参加してくれました。
一番小さい子は4歳で、最年長の87歳までと幅広い参加者でした。

今回は「絵つくりパズル」を作ってもらい、それでパズルをやってもらいました。
ボンドで木の立方体をつけていきました。
できたら少し置いてボンドがかわいたら89ある問題集を見ながらパズルを解いてもらいました。
小学生の子が真っ先にできました。
お年寄りの2人も孫あるいはひ孫くらいの子ども達と一緒に楽しそうにやっていました。
癖になりそうと言っていました。
子ども達もできるたびに、できたって大きな声で喜んでやっていました。
私の大学での教え子も手伝ってくれて、第1回目のこのイベントは大成功でした。
   おもちゃ箱1203032 おもちゃ箱1203033
   おもちゃ箱1203034 おもちゃ箱1203035
   おもちゃ箱1203036
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年03月01日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、きょうはサポーターの大学生と一緒に何と自転車でやってきました。
そして30分も早く来ました。
始めはいつものようにパズルナンバーリンクを8題やりました。
これもなんなくでき、初級問題はクリアしました。
正負の数の計算パズルの続きをやりました。
4つの4は少し難しかったので少しヒントを出しながらやりました。
つぎに箱の代数を「やりました。
つまり連立方程式の考え方です。
2種類のアメの箱を使ってそれぞれの重さを求めることです。
3箱と1箱の重さを測り、その時点で重さが分かるか聞きました。
もちろん分からないことを確認しました。
どうして分からないかを尋ねると、2種類あるからと答えました。
つぎに1箱と1箱の重さを測りました。
今度は分かるか考えてもらいました。
すぐに、1箱ずつ取れば1種類の箱だけになり求められることを答えてくれました。
さらに係数が違う場合についてやり、何倍かして揃えればいいことに気がつきました。
係数の符号がプラスのものから異符号の場合をやりました。こんどはたせばいいことに気付きました。
その間箱をたくさん書くのは大変なのでまとめて係数として書くことにし、さらに箱に名前をつけることにし、文字x、yを導入しました。
何と休みなしで2時間半集中してやっていました。
帰りは1人で自転車で帰って行きました。
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