FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年06月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

いつものように二人の指導をしました。
私のところへの参加はしていないのですが、もう一人一緒に国語の勉強をしている子がいます。

 Mちゃんは、前回の続きで分数のかけ算とわり算をやりました。
かけわり図で考えながらかけ算、わり算かを考えました。
また、かけ算は何故分母同士分子同士かければいいのか。
わり算は何故引っ繰り返して書ければいいのかについて考えてもらいました。
特にわり算は分子で割り分母をかければ求める量が分かるこということに気がつきました。
次回からは比例についてやる予定です。

 Tちゃんは、先日中学の中間試験を受けたので、その答案を持って来ました。
いくつか凡ミスがありましたが基本的な問題はほとんどできていました。
残りの大部分はまだやったことがない単元や種類の問題でしたので、できないのは当然でした。
それにしても試験範囲を学習したわけでもないのに60点近く取れたのでビックリしました。
因数分解ですが係数でくくってないと言うことで×がつけられていました。
明らかにこれはおかしいです。もう一度定義を確認して欲しいです。
また、平方根の問題でルートの中が一次式の平方数になるものがありましたが、xの値で場合分けしなければならないのにただ一次式を答にしていました。
これは明らかに模範解答の間違えでした。
そのあと、ユークリッドの互除法から分数を連分数にすることをやりました。
後で無理数が分数に書けないことの証明に使います。
   コスモ1206191
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育