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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年07月31日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは家族旅行に行くのでお休みでした。

Tちゃんは、場合の数の続きをしました。
こんどは樹形図を書いてしらべました。
つぎに並べるについてやりました。
同じ文字を使う場合とそうでない場合とやりました。
いずれも問題ありませんでした。
ここで階乗記号を紹介しました。
この読み方から色々な文字の読み方で盛り上がりました。
選んで並べるについてやりました。
つまり順列です。
記号についてやりました。
   コスモ1207311
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1207241

 Mちゃんは比例の続きをやりました。
比例しない例として正方形の一辺の長さと重さの関係を工作用紙の重さで調べました。
さらに片方が増えるともう片方が増えるものや比例するものを調べました。
一箱にくぎが入っていて、約400本と書いてありました。
数えないでおおよそのくぎの数を調べたいと言いました。
すると1本の重さと全体の重さを測ることになりました。
全体は504グラム1本は1グラムでした。
これでは504本になってしまいあまりにも多すぎます。
すると10本で測ることになりました。
11グラムでした、すると458本になりました。それでも多いので、50本で調べることになりました。
56グラムでした。
これで450本になりました。
そこで実際の本数を数えました。
すると442本であることが分かり、なかりちかくなり感動しました。

 Tちゃんは、ピタゴラスの定理のはめ込みパズルの難しいタイプをやりました。
苦労していましたが、何とかできました。
その後は場合の数についてやりました。
道順について調べました。
数字を書いていくやり方をやりました。
加法と乗法の場合も考えてもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月19日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、30分早く来ました。
ナンバーリンクを1題やりました。珍しく手こずっていました。
因数分解の続きをしました。
忍法田の字(面積図)までできたので、今度はそれからタスキがけ法に発展させました。
これもとてもスムーズにできました。
二次式の因数分解はこれで公式なしですべてできるようになりました。
さらに高校でやる2元二次6項の因数分解をやりました。
通常は1つの文字の降ベキの順にならべてやるのですが、忍法田の字の間変え方でやると2元2次式を因数分解つまり長方形に並べ、定数を長方形に並べれば簡単に求められるようになりました。

 このあと英語を2時間指導してもらいました。
順調に進んでいるそうです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年07月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1207171

 Mちゃんは、分数のわり算の練習問題をやりました。
とてもスムーズに出来ました。
つぎに比例の続きをやりました。
女子マラソンの野口選手の記録を元に調べました。
ほぼ比例している様子が分かりました。
グラフも書きました。

 Tちゃんは、ピタゴラスの定理の続きです。
定理を使って残りの一辺を求めたりする問題をやりました。
逆の定理についてやりました。
応用をやって、ピタゴラス数について調べました。
最後にフェルマーの定理について触れました。
はめ込みパズルをやりました。
2つのうち1つは出来ました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人のAくんは、箱の代数の続きをやりました。
今まで箱を利用していましたが、いよいよ文字だけで解くことになりました。
やはり少し抵抗があるようでしたので、箱に置き換えながらゆっくり取り組んでもらいました。
少しずつ理解でき解けるようになりました。
次に代入法についてやりました。
代入箱を使ってやりました。
箱はかっこで表すことを強調しました。
こちらも何とかクリアーしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月12日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、遅れて来ました。
ナンバーリンクを1題やりました。
今回から因数分解です。
ベキタイルを長方形に並べることをやりました。
問題なく並べてくれました。
   やすらぎの森1207121

ぎにどの順に並べるのが早く見つけることができるかについて考えてもらいました。
まずxニ乗タイルを長方形に並べる。
つぎに一タイルを長方形に並べる。
それでxタイルの数が合わないときは1タイルの並べ方を変える。
丁度合う場合を調べる。
ということに気がつきました。
これが忍法田の字(面積図)です。
このあと英語を2時間指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年07月11日 (水) | 編集 |
きょうは大学前期最後の講義の日でした。

きょうは学生による教具発表会をやりました。
全体的にはまあまあのできでした。
特にひどすぎるものはありませんでした。
学生の投票のベストスリーは次の通りでした。
一位20票 円周角と中心角(上から差し込むのがよかったです)
二位11票 タイル(ユークリッドの互除法を説明するタイルです)
   日大1207111 日大1207112

三位10票 正多面体シリーズ(ストローで作ったとこが票はされたようです)
三位10票 三平方の定理(3:4:5の特別な場合ですが糸で繋がっていてどちらにもできるのがよかったです)
   日大1207113 日大1207114

私がそれ以外によかったと思った作品。
三角形の内角の和説明器(発泡スチロールから三角形を取り出して180度を見せるもの)
   日大1207115
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1207101

 Mちゃんは、今回から比例についてやりました。
始め自動販売機について考えてもらい、入口と出口があることをやりました。
ブラックボックスを使ってなぞなぞをやりました。
さらに数を使って変化の様子を考えてもらいました。
1dLマスを使ってかさと重さの関係を調べました。
ほぼ100グラムずつ増えていく様子が分かりました。
入力が二倍三倍になれば出力も二倍三倍になること、比が一定になること、そしてグラフが原点を通る直線になることをやりました。

 Tちゃんは、きょうからピタゴラスの定理についてやりました。
昔の人はどうやって正方形や長方形を作ったのかを考えてもらいましたが、出ませんでした。
そこでエジプト紐を出しました。
輪になった紐に12等分した点に印をつけたものです。
正三角形、平行四辺形、ひし形、二等辺三角形はすぐに作れました。
そこで直角三角形を作ってみることにしました。
すると大体見た感じで作ってくれました。それが3:4:5の直角三角形です。合計が12になるのでできます。
これで直角がつくれたので、正方形や長方形が作れるのでした。
つぎに方眼に書いた直下の三角形の角辺を一辺とする正方形の面積を調べてもらいました。
そして、直角をはさむ二辺の正方形の合計と斜辺の正方形の面積と一致することがわかりました。
そこで文字を使っての小計をしました。さらに長さとしての証明もしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月05日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、自転車で元気にやって来ました。
最初の2時間は数学です。
文字式の続きをやりました。
今回は中3の範囲です。
一次式×一次式をベキタイルでやりました。
始めタイルを並べ、その図を書いてもらいました。
並び方の法則を見つけ、図を簡単に書く方法を考えてもらいました。忍法田の字です。
田の字つまり面積図を使って解けるようになりました。
最後に高校の範囲になりますが、2項式×3項式も忍法田の字で計算できるようになりました。
その後は英語です。
5分ほど休憩し、英語も約2時間学習しました。
本当によく頑張っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月04日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

私の前期の講義の最終回でした。
テーマは積分でした。
最終目標を放物線ゴマの重心を求め回すことにしました。
重心についてやりました。
大根がなかったのでニンジンをたこ糸でぶら下げ、釣り合うようにしました。
そして、その位置でニンジンを二つの切りました。
その時の重さは同なを聞きました。
そしたら多数の学生が同じであると答えました。
理工学部しかも物理科が半数いるのに驚きました。
そこでてんびんで釣り合うかをやりました。
もちろん太い方が重く傾きました。
シーソーの話しをしました。
その後は区分求積法で求めることで積分の意味も式の意味もわかるということをやりました。
また、2次関数の積分は長方形の3分の1になることを2次関数3枚と長方形1枚が天秤で釣り合うことを実験してもらいました。
コマの重心の求め方についてやり、自作ごまの重心を求め作ってくることの課題を出しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年07月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは、についてやりました。
水と砂糖とレモン汁でレモン水を作る実験をしました。
3回試作をしてもらいました。
何れも水は100グラムでした。
第1作は砂糖もレモン汁ともに5グラムでした。
第2作はレモンを10グラムにしました。
少し酸っぱかったので砂糖を7グラムにしました。
これが一番美味しいと言うことでした。
そこで連比についてやりました。
同じ比についてやりました。
2つの比で一つが分からないときにそれを求めることをやりました。
大変集中して取り組んでいました。
   コスモ1207031

Tちゃんは、先日中学校で受けた理科の問題を解説しました。
その後、三角水槽で無理数の実験をやりました。
100ccずつ水を入れていき、その深さがいくつになるかを調べていきました。
10杯つまり1000cc入れたとき丁度10cmになるのですが、ほぼ同じになることが分かりました。
実験と計算とが一致し、無理数が目で見ることが出来ました。
   スモ1207032
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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