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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年08月30日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、30分程遅れて来ました。
まずナンバーリンクを1題やりました。
今回は私が負けてしまいました。
前回の続きで線対称移動と回転移動についてやりました。
折り紙で切り紙をしました。
90度回転、120度回転、60度回転、72度回転をやりました。
なかなかいい作品ができました。
   やすらぎの森1208301 やすらぎの森1208302
   やすらぎの森1208303
つぎにはとめ返しをやりました。
四角形を切って様々な図形に変形するものです。
まずは長方形になるように切ってもらいました。
まず適当に切ってもらいました。
裏返して各頂点を中央に集めます。
長さがバラバラで四角形になりません。
   やすらぎの森1208304 やすらぎの森1208305

どうすれば四角形になるかを考えてもらいました。
まず各辺の中点から切らなければ四角形にならないことが分かりました。
実際に切ってもらいました。
しかし一般の四角形でした。
   やすらぎの森1208306

長方形にするにはどうすればいいかを考えてもらいました。
頂点が直角にならないとできないことが分かりました。
ということで無事に長方形ができました。
   やすらぎの森1208207 やすらぎの森1208208
最後に平行四辺形にもしてもらいました。これは対辺の中点同士結んで作りました。

後半は竹生先生に英語を見てもらいました。
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テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

夏休みでしたので久しぶりです。
   コスモ1208281

Mちゃんは5週間ぶりでした。
不思議な絵と振り向きドラゴンを作りました。

Tちゃんは、4週間ぶりなのでまず。不思議な絵と振り向きドラゴンを作りました。
その後はぶどうの房をやりました。
1つめは1ケタの6つの数字を適当に書き、隣の角数字をたし、1位の数をその間の下の房に書いていきます。
最後の1房に入る数を計算しなくても分かると言うものです。
最初の6つの数字をすべて変えると分からなくなるので、1つずつ変えてその変化を調べました。
そしてその秘密がわかったので、上の房から順番に番号をつけ、最後の21番目の房から順番に戻していき、最初の6つの房の番号で表すことで確認することができました。
つぎにぶどうの房パズルをやりました。
こんどは差を計算し下の房に入れていきます。
2段だと3つの房があるので1から3のすべてを房に入れて成り立つ場合を調べます。
3段なら1から6、4段なら1から10、5段なら1から15までです。
6段以上はできないようです。5段は1通りしかありませんが、これはできませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年08月24日 (金) | 編集 |
本日は「夏の学習会」の最終回の日でした。

14時にゆうゆう高円寺東館に行きました。
しかし子ども達は来ていませんでした。
17時になり小学3年生と中学1年生の姉妹が来ました。
私は小学3年生の子の算数を見ました。
丁寧に順を追って質問をしながらやりました。
そしたら何とか宿題のテキストの1ページをやれました。
その後はなぞなぞをやりました。
彼女に読んでもらい、私と済美境域センターの方が答えるということで、読みの練習をしてもらいました。
中学1年生の子は、竹生さんに英語を見てもらいました。
こちらも夏休みのテキストをやっていました。
その後高校生の子が3人来ましたが、済美教育センターの方にまかせ私たちは帰りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年08月23日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは暑いのに頑張って自転車でやってきました。
ナンバーリンクを1題やりました。
今回は私も手こずりましたが、彼は何とか自力で解答できました。

今回からは図形の移動についてやりました。
対称移動、回転移動、平行移動です。アルファベットを移動のパターンで分類しました。
家紋についても調べました。
その後、線対称と平行移動を使っての切り紙を作ってもらいました。
帯状の紙をジャバラに8つに折り、そこに絵を書いて切るものです。
大とXの二種類を作ってくれました。
   やすらぎの森1208231

そのあとはいつものように英語を2時間学習して帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月18日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

月1回行っている学び直しのAくんです。
連立方程式の続きをやりました。
すっかり忘れていたので加減法に絞ってやりました。
最後に文章題をやりましたが、立式も含めスムーズにできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年08月17日 (金) | 編集 |
きょうは「夏の学習会」の日でした。

ゆうゆう高円寺東館の二回目です。

前回指導した小学校6年生の子の指導をしました。
今回は分数のわり算が何故引っ繰り返してかければいいかについてやりました。
分子で割って分母をかけることで求める量がわかることをやりました。
算階指導した帯分数を仮分数に直すことは問題なくできていました。

昨日できなかったSくんにこちらに来てもらいました。
まずはいつものようにパズルナンバーリンクを1題やりました。
その後は前回調べた正多角形で平面を敷きつめることのできる10種類を実際に敷きつめて画用紙にはる作業をしました。
   やすらぎの森1208171 やすらぎの森1208172
   やすらぎの森1208173 やすらぎの森1208174
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月16日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

数学は私が研修合宿だったのでお休みでしたが、英語はいつものように行われました。
先週の復習をしてからつぎの2課をやりました。

順調に進んでいるようです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年08月10日 (金) | 編集 |
きょうは済美教育センターが中心になって企画した「夏の学習会」が行われました。
全部で3回行う予定です。

私と竹生さんが講師です。
今回私は小学校六年生一人と中学三年生の指導をしました。

小学生は分数計算で少し躓いていました。
特に帯分数と仮分数の相互変換がよく分かっていませんでしたが、しっかり理解しできるようになりました。
こんどの改訂で入った文字についてもやりました。

中学生は1・2年生の復習をしていました。
ほとんど問題ありませんでしたが、やはり分数計算については忘れていましたので、ていねいに指導しました。
その結果スムーズにできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年08月02日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、ナンバーリンクを1題やりました。
前回と違いさっとでき、私より早く出来ました。
因数分解の続きをしました。
2元二次6項の因数分解の続きをやりました。
忍法田の字でやっていました。
つぎに平面図形についてやりました、まず、多角形の外角の和についてやりましたカックマンを使って確認をしました。
外角を使って内角の和を求める方法をやりました。
これで正多角形の1つの頂角を求めました。
そこで正多角形だけを使って平面を敷きつめることをやりました。
正三角形を除き、奇数角形では敷きつめられないことがわかりました。
結局、正三角形、正方形、正六角形、正八角形、正十二角形だけであることがわかりました。
そこでどんな場合が考えられるかその組合せについて調べました。
そこで五種類の正多角形を切りました。
次回は実際に式つけることにしました。
英語は竹生先生がお休みなのでありませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
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