FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年10月30日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1210301

中学一年生が初参加です。
かごの鳥(瞬間移動)をみんなと一緒に作りました。
かごの中に入っている鳥が瞬間にかごの外に出てしまうというものです。
その後「不思議な計算」をやりました。
気がついた事をあげてもらいましたが、色々出してくれました。
17番目が同じ数になってしまいます。
そこで何故そうなるのか文字を使って調べました。
文字はまだ充分理解していませんでしたのでベキタイルを使ってやりました。
つぎに「ぶどうの房」のたし算編をやりました。
変化の様子を調べてもらいました。
何とか理解できたようです。

Mちゃんは、みんなと一緒にかごの鳥(瞬間移動)を作りました。
前回に引き続いて比の復習問題をやりました。
答え合わせはスタッフがやってくれました。
ぶどうの房のたし算編を一緒にやりました。
同じゾーンにサインペンで囲っていて分かりやすくしていました。

Tちゃんは、始めみんなと一緒にかごの鳥(瞬間移動)を作りました。
その後は前回に引き続き不等式の証明をやりました。
今回は大小関係をやりました。
また、絶対値の入った不等式の証明をやりました。
難しかったですが、以外と気にいっていました。

蚕は成虫になっていました。
   コスモ1210302
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育