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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年11月29日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
少し手こずっていましたが、終わりました。
空間図形の続きをやりました。
正多面体からできる準正多面体のとんがり度の計算から始めました。
デカルトの定理の証明をやりました。
デカルトの定理を使って他の準正多面体の頂点の数を計算で求めてもらいました。
さらに辺の数も計算で求めました。
頂点と辺の数がわかったのでオイラーの定理から面の数を求めました。
比を使って使われている正多角形がそれぞれいくつずつなのかを求めました。
その後ポリドロンのフレームタイプで実際に作ってみてできることを確認しました。
今回は角切り四面体、立方八面体、角切り立方八面体まで作りました。
   やすらぎの森1211291 やすらぎの森1211292
   やすらぎの森1211293 やすらぎの森1211294

その後は竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
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テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は4名が参加してくれました。
   コスモ1211271

Mちゃんは、今回から体積についての復習問題をやりました。
後半は「算数つみき」を作ってもらい、テキストに沿ってやってもらいました。

中1生は、前回に引き続いて3回目です。
1次方程式をやってもらいました。
天秤によって両辺たしたり引いたりしても変わらないことを利用して求めることをやりました。
その後省エネということで途中の式を省略することで移項についてやりました。

Yくんは今回2回目の参加です。
高校入試問題の過去問が分からないと言うことでやりました。
かなり抜けているところがありましたが、理解力はあるので、少しずつやれば何とかできるようになりそうです。

Tちゃんは、前回不備のあった問題を訂正したものをやってもらいました。
その後は新しく入った資料の整理についてやりました。
今年の8月の東京の最高気温と過去10年ごと50年前までのデータを示し、どんな情報を得ればそれぞれの夏の暑さの様子が分かるかを考えてもらいました。
色々考えていましたが、最終的には各年ごとの、平均気温・最高気温・最低気温があればいいということになりました。
そこで表計算ソフトを使って平均や最高気温・最低気温を調べました。
そして、その温度差もついでに調べました。
今年はかなり暑かったことがよく分かりました。
50年前も猛暑でした。
その後データを小さい順位並び替えてもらいました。
そして、度数分布表を作ってもらいました。すると、今年はバラツキがなく、50年前はかなり温度差があることが分かりました。
その後は「算数つみき」を作ってもらいテキストに沿ってやってもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月22日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回からまた自転車で来ています。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
1題少し難しかったですが、できていました。
その後は多面体の続きをしました
。前回までのまとめをし、復習しました。
平面での多角形の外角つまり180度よりどれだけ少ないか、とその合計が360度になることを確認し、多面体では外角にあたるのがとんがり度で360度よりどれだけ少ないかです。
そこで正多面体のとんがり度を求め、さらにとんがり度の合計を求めました。
いずれも720度になりました。
そのあとは正多面体の角を切り落とした準正多面体についても調べました。

 母親が来たので今後のことについて少し話しをしました。

 竹生先生には英語の指導をしてもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月20日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1211201

 Mちゃんは、前回の続きで直方体と立方体の復習問題をやりました。
問題なく解いていました。

 中1の子が参加しました。今回で2回目です。
正負の数の四則演算パズルをやりました。
マジックスクエアー・漢字は何?をやりました。
まだきちんと理解できていなかったので丁寧に指導しました。
少し理解できたようです。

 Tちゃんは、前回の続きでユークリッド幾何をやりました。
前回残った角をコンパスと定規で移す問題ですが、2等辺三角形の相似を使ってやっていました。
1本直線を余分に引いていましたが、きちんと移せていました。
そこでやはり2等辺三角形の合同を使ってやる方法を指導しました。
そのあとも問題なくできていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月17日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の学び直しの指導です。
ぶどうの房パズルの続きをやりました。
難しかったのでなかなか理解できなかったですが、何とか4段までは求めることができました。

終了後しばらく話しをしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月15日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編の2題をやりました。
今回もすぐに解いていました。
その後、デルタ多面体の続きをやりました。
正多面体五つの面の数・頂点の数・辺の数を調べ、それらの数をたしたり引いたりすると同じ数になるがその数がいくつかを考えてもらいました。
すぐに「面の数と頂点の数をたして辺の数を引くといずれも2になる」と答えてくれました。
これがオイラー数であるということで、デルタ多面体でも成り立っていることを確かめました。
そのあと、正三角形のオイラー数が1であり、それに1つつけてもオイラー数は1のままであること。
したがっていくつつなげてもオイラー数は1のままであること。
そして最後に繋げて立体にすると、面の数だけ増えるので、オイラー数が2になることを確かめていました。
つまり1枚目の面の数1と最後の面の数1で2になるということでした。
その後正多面体の展開図を調べ書いてもらいました。
その後竹生先生に英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月13日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1211131

 Mちゃんは、比例の復習問題をやりました。
きちんとできていました。
その後直方体と立方体の復習問題をしました。
図形は苦手と言っていましたが、展開図では、やはり実際に作ったりしたので、作る仕草をしながら答えていました。
やはり実際に作ったりすることが大切であることを再認識しました。

 Tちゃんは、恒等式の続きをやりました。
問題なく解いていました。
そして、できた恒等式に実際に数を入れて確かに同じになることを確かめていました。
感動しながら「やはり好きみたい」と言っていました。
その後はユークリッド幾何をやりました。
直線・半直線・線分について復習したり、公理についてやりました。
角を移すのにまず紙を使ってやりました。
   コスモ1211132
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月08日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはいつものようにパズル「ナンバーリンク」の上級編2題をやりました。
今回も彼の方が先にできていました。
前回の続きでデルタ多面体作りをやりました。
十四面体と十六面体を作りました。
十八面体ができないことを確認しました。
辺の数、頂点の数、面の数、頂点に集まる面の数を調べてもらいました。
そこで折り紙で六面体正八面体十面体に変化し最後は正六角形になることをやりました。
これはちょうど済美教育センターの方二名も来ていたので一緒に折ってもらいました。
つまり、頂点に集まる面の数は3つと4つと5つの3つの場合しかないことを確認しました。
そこで正多面体についてやりました。
正三角形でできるのはその3つ。
正方形と正五角形でできるのは1つずつ、それ以上ではできないことを確認しました。
   やすらぎの森1211091 やすらぎの森1211092

そのあとは英語の学習を2時間やりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年11月06日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは、比の復習の練習問題の続きをしました。
さらに比例の復習問題をやりました。
いずれも問題なくしっかり理解していました。
前回やったぶどうの房のたし算を文字式を使って確かに成り立つことを確かめました。

Tちゃんは、必要条件と十分条件についてやりました。
つぎに対偶についてやりました。
最後は恒等式についてやりました。
整式のタイプと分数式のタイプをやりました。
さすがに今回は難しかったようでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月02日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習会の日でした。

ゆうゆう高円寺東館に行きました。
中学3年生の子が来ていました。
大学の教え子が来ていて指導していて暮れました。
私が行ったときにちょうど章が終わったところでした。
つぎが2次方程式だったのですが、無理数は不登校になったときなのでよく分からないと言うことだったので、急いで自宅に帰り、無理数トランプを持っていきました。
始め無理数ってどんな数かについてやりました。
さらにルートのそとに出すことについてやりました。
大体理解できたようなので、持って来た無理数トランプでババ抜きをやりました。
2回ほどやったら時間になったので終わりにしました。
大分できるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年11月01日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、何と40分かけて歩いてきました。
しかも時間もぴったりでした。

さっそくいつものようにパズル「ナンバーリンク」の上級編の2題をやりました。
ぶどうの房パズルの続きをやりました。
考え方について復習をし、最後の5段に挑戦しましたが、なかなかできないので、続きは次回にすることにしました。

つぎに正三角形だけでできる立体図形を作ってもらいました。
ポリドロンを使ってやってもらいました。
すぐに四面体をつくりました。
その後は六面体、十面体、二十面体を作りました。
そこで間を作ると言うことで、八面体と十二面体を作りました。
ここで時間になり続きは次回することにしました。
   やすらぎ1211011

このあとは久しぶりに英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
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