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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年11月29日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編2題をやりました。
少し手こずっていましたが、終わりました。
空間図形の続きをやりました。
正多面体からできる準正多面体のとんがり度の計算から始めました。
デカルトの定理の証明をやりました。
デカルトの定理を使って他の準正多面体の頂点の数を計算で求めてもらいました。
さらに辺の数も計算で求めました。
頂点と辺の数がわかったのでオイラーの定理から面の数を求めました。
比を使って使われている正多角形がそれぞれいくつずつなのかを求めました。
その後ポリドロンのフレームタイプで実際に作ってみてできることを確認しました。
今回は角切り四面体、立方八面体、角切り立方八面体まで作りました。
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   やすらぎの森1211293 やすらぎの森1211294

その後は竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
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テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育