FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年02月28日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編一題をやりました。
以前出来なかった問題でしたが、とうとう完成しました。
その後前回の続きで「何故どんな合同な四角形で敷きつめられるか」について考えてもらいました。
1つの頂点に集まる角の合計が360度になること。
そして四角形の内角の和は360度なので敷きつめらっる事を見つけてくれました。
つぎに多角形の外角の和が何度になるかをやりました。
凹んでいても360度になることを教具カックマンで確認しました。
また、へっこみが辺をつきやぶっていると違うことも確認しました。
さらに外角の和が360度であることを利用して内角の和の求め方についてやりました。

竹生先生が来たので、面接の練習をしました。
入り方、椅子の座り方から始めました。
そしていくつか質問して答えてもらいました。
つまってしまったり、どう答えていいか分からないようでしたので、そういった場合の答え方についても指導しました。

その後は竹生先生に英語の指導をしてもらいました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月26日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1302261

きょうは4名が参加しました。

MちゃんとNくんは、スタッフと私の4人で正負の数の加減法の「赤と黒のゲーム」を今回もやりました。
計算の工夫等確認しました。
楽しくやっていました。

TちゃんとYくんは、都立高校の入試問題をやりました。
特に図形の問題ができないようでしたので、丁寧にやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月22日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習会の日でした。

明日が都立高校の入試の日ということで、受験生の指導をしました。
前回数学を指導したのですが、とてもよかったということで来てくれました。
数学の基礎的な事を確認しました。
また、面接試験についての指導もしました。
心構えや、自分の考えをきちんということや、分からないときは分からないと言うとか、考えていなかったことはこれから考えたいと思う、とかです。

落ち着いて受けられればいいですね。
がんばれ!!受験生たち
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月21日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
少し手こずっていましたがなんとかできました。
その後前回やった四角形を見せて。形が同じで大きさも同じ図形を見せて、何というか聞きをましたが、出てきませんでした。
合同について用語も含めてやりました。
合同な四角形で敷きつめられるのは9種類のどれかを考えてもらいました。
正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、等脚台形とあげてくれました。
そこで台形、たこ形、凸四角形、凹四角形を並べてもらい、何れも敷きつめられることがわかりました。
そこで、工作用紙で凸四角形と凹四角形を切ってもらい、それを型紙にして折り紙で合同な四角形を作ってもらい、紙に貼ってもらいました。
   やすらぎの森1302211 やすらぎの森1302212

面接について少し話しをしました。
次回は実際にやってみることにしました。

その後竹生先生に英語の指導をしたもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

4人が参加してくれました。
   コスモ1302191 コスモ1302192

Mちゃんは、正負の数の加減法の「赤と黒のゲーム」をみんなでやりました。
始め負けてばかりいましたが、後半勝てて喜んでいました。

Nくんは、始め参加しない様子でしたが、みんなからトランプゲームと言うことで、参加しました。
やっていくうちにすっかりはまっていました。
1回目は総合で優勝し喜んでいました。

Aちゃんは、遅れて来ましたが、後半正負の数の加減法の「赤と黒のゲーム」をやりました。
楽しそうにやっていました。

Tちゃんは、みんなが来るまで、二次不等式についてやりました。
始め戸惑っていましたが、グラフを使って視覚的にやったのでしっかり理解できました。
後半はみんなに付き合って「赤と黒のゲーム」をやりました。

一緒に高校受験の2人がスタッフによって面接の指導を受けていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月15日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習会の日でした。

来週の土曜日が都立高校入試なので、受験生が参加しました。
私は、数学の図形が苦手という子の指導をしました。
竹生先生は、作文の指導をしました。
何れももう少し早く来てくれていたら、しっかり指導ができたのに残念でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月14日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
その後前回残っていた車作りをやりました。
タイヤを作ってつけ完成しました。
   やすらぎの森1302141

四角形の種類をあげてもらいました。
5種類をあげてくれました。
その他4種類あることを実際の四角形を使って指導しました。
高校入試で作文があるのですが、済美教育センターの方が見てくれるとのことでした。
私と竹生先生は面接の方を指導することにしました。

その後いつものように竹生先生に英語を指導してもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月12日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者が4人でした。
   コスモ1302121

Aちゃんは、始めて参加しました。
始めパズル「ナンバーリンク」を8題やりました。
その後1当たり量の練習問題のプリントで復習をしました。
かけわり図を指導しました。

Mちゃんは、始めパズル「ナンバーリンク」初級の8題をやりました。
その後1当たり量の練習問題の残りをやりました。
最後に4つの4の間に四則演算やかっこを使って0から9までを作ることをやりました。
普通の人が考えないような方法で解いていました。

Tちゃんは、始めパズル「ナンバーリンク」をやり初級が終わりました。大分上手になりました。
その後は2次関数をやりました。
y軸との交点を求めることと2次方程式の解を求めることとが同じであること。
交点の数と2次方程式の解の個数と同じこと。
判別式で判定できることをやりました。
さらにグラフから1次不等式の解を求めることをやりました。

Yくんは、数と式の練習問題のプリントをやっていました。
問題なくできていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月09日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の学び直しのAくんですが、関数をやりました。
まず、自動販売機から始めブラックボックスで言葉遊びをし、さらに数でやり働き当てをやりました。
1次関数になるものについて、どうやってその働きをみつけるかについてやりました。
初期値変化の割合の見つけ方です。
練習問題を少しやりました。
まだ完璧ではありませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月07日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題を始めましたが、少し難しかったようでちょっと休んでから再度やることにしました。
前回までに大筋できあがっていた車作りの仕上げをしました。
ドアや窓の下書きが終わり、色を塗る作業をしました。
そしてのりしろに乗りをつけ、車に仕上げました。
メガネクリップ等でのりがつくまで置いておくことにしました。
次回は車を作っていよいよ完成です。
その後竹生先生に英語を指導してもらいました。

そして重大発表がありました。
通信制高校に進みたいとのことでした。
今週の土曜日に説明会があるそうです。
進路の方向性が決まってよかったです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年02月05日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1302051

Mちゃんはお休みでした

Nくんは、前回の続きで一次関数をパソコンでやりました。
今回は範囲のある場合の領域がどうなるかを動きを見ながらやりました。
両端の座標を代入して2点を求めることをやりました。
そこで、図形としての直線の式についてやりました。
範囲のある直線の式をグラフにし、絵を書くというものです。
始めはよく分かっていなかったようですが、段々に理解しすらすら書けるようになりました。

Tちゃんは、始めパズル「ナンバーリンク」を8題やりました。
さすがに馴れてきたようで速くなりました。
2次関数の続きをやりました。
座標変換による2次関数の式作りをやりました。
頂点や軸がわかる標準形に式変形することをやりました。
こちらは平方完成ではなく、2次関数の対称性を利用し、定数項をy=cで切った、つまり定数項を除いたところでxでくくって=0となる値を求め、その中点より軸の方程式をもとめる方法です。
軸が分かれば代入して頂点の座標は求められます。
とても簡単なのですぐに理解しできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年02月01日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習会の日です。

今回は少し早めに行きました。
それは来年度の打ち合わせをするためです。
大体の方向が決まりました。
何とか続けられそうです。

その後、5〜6人来ていました。
今回は中3の子が相似を学習したいと言うことで指導しました。
しっかり理解していました。

竹生先生は英語の指導をされていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。