FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年08月23日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室で「夏休み特別講演」を19時〜21時までゆうゆう館高円寺東館で行いました。

テーマは「子どもが変化するターニングポイント 〜まわりが変わると、子どもが変わる〜」でした。
参加者は5家族6名の他スクールソーシャルワーカーの方6名ほどでした。

まず私が、どこで子どもが変化していったかについて3つの事例をあげ話しをしました。
子どもとの関わり方なども丁寧に話しをしました。
その後女房から母親の立場から話しをしてもらいました。
最後に質問を受け、好評のうち終了しました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年08月23日 (金) | 編集 |
本日は金曜学習室の日でした。

介護者応援団の方3名来て下さいました。
おにぎりを作って下さいました。
   金曜学習室1308233

スクールソーシャルワーカーの方は大勢見えていました。

Aちゃんは社会の宿題をやっていました。
   金曜学習室1308231

Tくんは、日本地図の都道府県と県庁所在地の暗記をやっていました。
   金曜学習室1308232

その後、輪くぐりをやりました。
さらにどこか変な図形を作ってもらいました。
   金曜学習室1308234

遅くなってからMちゃんが来ました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年08月02日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

ゆうゆう高円寺東館で13時から20時まで行いました。
7人が参加しました。

新しく来たTくんは、連立方程式が分からないとのことだったので、箱の代数をやりました。
2種類のキャラメルの重さあてから始めました。
3箱と1箱の重さを測りました。
これではそれぞれの重さは分からないこと、2種類の重さが混じっているから求められないことに気がつきました。
1箱と1箱の重さを測りました。
これからはそれぞれの重さを求めることができました。
それはこの条件から1種類の箱の重さを知るkとが出来たからでした。
さらに箱がたくさなると書くのが大変なので3箱のように箱の前にその数を書くことにしました。
さらに箱に名前をつけそれぞれxとyとしました。
これでほぼ連立方程式の形になりました。
すっかり理解し、加減法での解き方はできるようになりました。
   金曜学習室1308021

Aちゃんは、始めさざんかの先生から出されたパズル「スリザーリンク」をやっていました。
その後連立方程式を復習しました。
   金曜学習室1308023

Yちゃんは、SSWの方に数学を見てもらっていました。
   金曜学習室1308022

小6のMちゃんは、宿題の雑巾を縫っていました。
   金曜学習室1308024

高1のMちゃんは、世界史の勉強をしていました。
   金曜学習室1308025

Aちゃんはお話しをしていました。

中2のMちゃんは遅く来ました。そして自分のことを色々話してくれました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。