FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年09月25日 (水) | 編集 |
きょうから大学の後期が始まりました。

この講座では学生による模擬授業を行います。
最初なのでガイダンスをしました。
とは言ってもほとんどの学生は前期に引き続いての受講者ですので、それまでに指導案の作成を始めてもらっています。
介護体験等の日程と重ならないように実施日の調整もしました。
いよいよ次回から始めます。
今回は人数が多いようなので、1人15分で4人ずつ行うことにしました。
   日大1309251
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年09月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Nくんは冒険旅行のまとめをやっていました。
   コスモ1309243

Dくんは、少し遅れて来ました。
Mくんとスタッフと私の4人で「赤と黒のゲーム」をやりました。
正負の数の加減法の考え方がよく分かるトランプゲームです。
これのゲームをやると加減法の内容はすべて含まれています。
楽しく学べました。
その後、正四面体パズルを作ってやりました。
頑張って出来て喜んでいました。
   コスモ1309241 コスモ1309242

Mくんは、Dくんが来るまでまず正四面体パズルを作って挑戦しました。
わりとすぐに完成しました。
その後家庭学習用のプリントやってもらいました。
その後Dくんと一緒に赤と黒のゲームをやりました。
楽しくやっていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月21日 (土) | 編集 |
きょうは学び直しの社会人の為の数楽教室の日でした。

始めに「取っ手も不思議」を作ってもらいました。
すぐに気がついて作ってくれました。
今回からは文字式を目で見ると言うことでベキタイルでやりました。
式を面積で表して行きます。
今回は一次式×一次式をやりました。
実際にタイルを並べて考えてもらいました。
タイルの図も書いてもらいました。始めは正だけ扱いましたが、負のベキタイルも導入してやりました。
ベキタイルでは裏を使います。
したがって作業としては引っ繰り返す事になります。
   数楽教室1309211

さらにタイル図だけで屋ってもらいました.
最後にx二乗タイル、xタイル、1タイルの位置がどうなっているかを考えてもらいました。
キャンセルが行われているのはどのタイルか等まとめて終わりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2013年09月20日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。
ゆうゆう高円寺東館に行きました。

私が行ってからは
介護応援団の方1名
SSWの方は4名
教員は私と竹生先生の2人が指導にあたりました。

Akちゃんがおはぎとゼリーを作ってくれました。
   金曜学習室1309201 金曜学習室1309202

AyちゃんとMちゃんとEちゃんたちは、色々な話題でおしゃべりをしていました。

Tくんは遅く来ました。
数学のワークをやりました。
連立方程式の所です。
私が指導しましたが加減法は問題ありませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Nくんはお休みでした。
   コスモ1309171

Dくんは、今回は「はとめ返し」をやりました、
一般的な四角形を4つに分割し長方形を作る事を目標に始めました。
四角形の内角の和が何度になるかを聞きました。
何とか360度であることが出てきました。
したがって、4つの頂点を一カ所にまとめれば平面になることを確認しました。
そこで,4つの辺上に点をひとつずつ決めてもらい、さらに四角形の中に一点を適当に取り、辺上の点と結んでもらいました、
そしてはさみで切ってもらいました。
辺上の点でそれぞれ引っ繰り返してもらい角頂点を集めてもらいました。
これでは四角形になりません。
   コスモ1309172 コスモ1309173

どうすればいいかを考えてもらいました。
しばらくして各辺の中点にすればいいと言うことになったので、今度は各辺の中点から中の点まで直線を引き切ってもらいました。
引っ繰り返すと確かに四角形が出来ました。
   コスモ1309174 コスモ1309175

つぎにこの四角形が平行四辺形にするにはどうすればいいかを聞きました。
対角が等しくすればいいとの答が返ってきました。
どうすればいいかを考えてもらいました。
少し難しいのでまず対辺の中点を結ぶ線を1本引いてもらい、考えてもらいました。
すると残りの2つの点から引く線は平行にすればいいとの答がでました。さっそく作図してもらい、作ってもらいました。
   コスモ1309176 コスモ1309177

いよいよ長方形です。
平行線をそれぞれ中央の線に垂直に弾けばいいというので作ってもらいました。
無事に作る事ができました.
   コスモ1309178 コスモ1309179

Mは始め、家でやっている復習のプリントの続きをやりました。
その後Dくんと一緒にはとめ返しをやりました。長方形まで一緒にやりました。
こちらはさらに三角形にするにはどうすればいいかを考えてもらいました。
4つある角の一つを減らせばいいわけです。
そのときの角は何度になるかを考えてもらいました。
180度にすればいいということで作図してもらいました。
   コスモ13091710

さらに六角形に挑戦してもらいました四角形では1つの頂点で二つしか角は作れません。
そこでそれを3つにする方法を考えてもらいました。
三角形の逆で180度のところを小さくすればそれぞれ3つずつになります。
そこで作図して作ってもらいました。
   コスモ13091711

最後に1つ減らして五角形も作ってもらいました。
   コスモ13091712
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Nくんは、高校見学に行くのでお休みでした。

始めてDくんが参加しました。
まず一緒にひし形十二面体を作りました。
そのあとどこか変な図形を作りました。
図形は好きなようです。
空間を埋め尽くすことができる図形の一つです。
   コスモ1309102

Mくんは、始めひし形十二面体を作りました。
その後分数の乗除法の続きをやりました。
帯分数もすぐに仮分数に直して計算していました。
また、約分をさきにやることも定着しました。
計算の順序についてもやりました。
分数計算も問題ありません。
これで分数の復習は終わりです。
   コスモ1309101
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月07日 (土) | 編集 |
きょうは第6回算数・数学おもちゃ箱をゆうゆう高円寺東館で行いました。

参加者は子どもが7名、大人が4名でした。
今回は「算数つみき」をやりました。
まず、キューブを2個、3個、4個、5個、6個、7個を指定した形にボンドでつけてもらいました。
その後、テキストにしたがって書かれてある図形を見て、キューブの数を数え、先ほど作った6個を使って作ります。
できたらテキストの図形に色を塗ってもらいました。
13時30分から15時まで、みんな真剣にかつ楽しそうに挑戦していました。
   おもちゃ箱13090701 おもちゃ箱13090702
   おもちゃ箱13090703 おもちゃ箱13090704
   おもちゃ箱13090705 おもちゃ箱13090706
   おもちゃ箱13090707 おもちゃ箱13090708
   おもちゃ箱13090709 おもちゃ箱13090710
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月06日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

介護者応援団の方が2名
スクールソーシャルワーカーの方が5名
実習生が1名
教員が2名来ていました。

前半は介護者応援団の方の指導でAkさんがお団子を作りました。
美味しかったです。
   金曜学習室1309061

最初に私が折り紙で「ドキドキハート」作りをしました。
みんな楽しそうに作っていました。
   金曜学習室1309062

ArちゃんとMちゃんは竹生先生に英語を指導してもらいました。
Mちゃんはさらに私が1次関数の指導をしました。

あと3名ほどおしゃべりを楽しんでいました。

Tくんは遅く来ましたが、数学の宿題の答え合わせをしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2013年09月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

1人お休みでした。
   コスモ1309031

Mくんは、ドキドキハートを折り紙で作りました。
その後は分数の乗法で帯分数をかけるときをやりました。
仮分数にしてからやることも図を書いてその意味も理解できました。
つぎに分数の除法についてやりました。
分子で割って分母をかければ求められることに考えが行き着きました。
それが逆数にしてかけ算に繋がることを理解できました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。