FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年05月28日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回での7回目です。

今回は2次方程式です。
数当てからは入りました。
キャラメルのはこの中にある数字の書いてあるカードが入っています。
 その数に2をたします。
 さらに二乗します。
 そしたら9になりました。
 中に入っている数は何ですか?
2次方程式の解の公式を導くにはどうしても分数計算が出てきます。
そこでベキタイルを使って分数を使わないで求めることについてやりました。
風車法(4a倍法)です。
教具を持って行くのを忘れてしまい、大変でした。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年05月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は4名でした。

3名はスタッフとマスターマインドをやっていました。
   コスモ1405271 コスモ1405272

Mちゃんは前回の続きでひき算の筆算の練習問題をやりました。
   コスモ1405273

1段階のひき算は問題ないにですが、やはり2段階になると混乱していました。
タイルを実際に動かしながらやれば何とかできていました。
その後かけ算についてやりました。
今回は1当たり量についてやりました。
書き方についてもやりました。
そして、1箱当たり7個が6箱でいくつになるかをやりました。
タイル図を書いてどうやったら簡単に求められるかについて考えてもらいました。
7を5と2に分けて5の方を2つずつで10にすることにたどりつきました。
残りも5個を作ってやるといいことを教えました。
いくつか全体の数を求めることをやりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年05月21日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

6回目の講義でした。
今回はベキタイルを使って、式の展開と因数分解の指導法についてやりました。
文字を長方形の面積で表すことで、無味乾燥は文字式を目で見ながら手作業で学ぶ方法です。
小学校でのタイルの拡張とも捉えることができます。
ベキタイルから面積図にしていくことで式の展開を理解することができます。
長方形に並べることで、そのたてと横の長さの積にすることで因数分解が簡単に求められるようになります。
公式など一切覚える必要がありません。
xとyの文字が入っている2次6項式の因数分解も簡単に求められるようになります。
そんなことを少しだけ体験してもらいました。
   日大140521
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年05月20日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は一人でした。
前回の続きでひき算の筆算についてやりました。
補助数を書くことで操作も飲み込めたようで、スムーズに計算できるようになりました。
2位数ひく1位数、2位数−2位数、3位数−3位数までやりました。
   コスモ1405201

スタッフとパズルをやりました。
   コスモ1405202
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年05月16日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館で行いました。

参加者は
応援団が1名
スクールソーシャルワーカーが6名
教員1名
生徒11名
でした。

今回はクッキーを作っていました。
オムライスも作っていたようです。
   金曜学習室1405161

前回学習で参加した子は具合が悪くて参加できませんでした。
ほとんどの子ども達はおしゃべりしたり、トランプやオセロなどで楽しんでいました。
一人数学を教えて欲しいというので2時間近く指導をしました。
内容は、
復習で分数式の計算のプリント、
予習で、等式の証明と不等式の証明についてやりました。
   金曜学習室1405162

もう一人は英単語の勉強をしていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年05月14日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

講義は5回目です。
今回は関数についてやりました。
自動販売機についてやり、いずれも入力と出力があることを確認しました。
自作のブラックボックス「ぶらっくん」を使って働き当てをやりました。
始めは言葉遊びをし、つぎに数字にすることで関数を導入しました。
関数の例として「震源地を探せ」について実際のデータをもとにやりました。
2次関数の平行移動された方程式がどうなるかについてやりました。
平行移動ではなく座標変換による方法をやりました。
2次関数の対称性を使って軸頂点を簡単に求める方法についてやりました。
関数で使う教具を紹介しました。
 比例水槽、2次関数定規、三角水槽、2次関数平行移動分かり機
等です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年05月13日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は2名でした。

来るには来たのですが終わる30分前頃来ました。
繰り下がりのあるひき算について少しやりました。
タイルを使って操作をしながら筆算についてやりました。
補助数の付け方についても工夫をしました。
下ろしてくる10を引く数とその補数を書いて引く数消していく方法です。
残った数が答になります。
これで少し分かりかけてきたようです。

もう一人も来たのが遅く、四角すいのひっくり返しに少し挑戦していました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年05月10日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

学び直しの社会人の方です。

図形の移動の続きをやりました。
折り紙で正六角形を作りました。
つぎに正五角形を作りました。その折り方から対称軸五本の108度回転の図形を作ってもらいました。
さらに線対称と平行移動を使う作品も作ってもらいました。
   数楽教室1405101

つぎに「はとめ返し」をやりました。
一般の四角形を4つに分けて裏返しにして四角形にするにはどの様に切ればいいかについて考えてもらいました。
まずは適当に4つに切ってもらいました。
   数楽教室1405102 数楽教室1405103

各辺の中点にすると四角形になることが分かりまた。
   数楽教室1405104 数楽教室1405105

平行四辺形にする切り方を考えてもらいました。
対辺の中点をそれぞれ結びました。
   数楽教室1405106 数楽教室1405107
   数楽教室1405108

さらに長方形にする切り方についてやりました。
   数楽教室1405109 数楽教室1405110

いずれも自分で考えつきました。
どうしてできるかについてもやりました。
四角形の平面の敷きつめです。
   数楽教室1405111

次回は三角形や六角形五角形にすることを考えてもらいます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年05月02日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は11名でした。
スクールソーシャルワーカーの方は4名
応援団の方は1名
教師1名

今回は肉うどんを作っていました。
   金曜学習室1405021

一人数学のテキストをやっていました。
今回初めて中学3年生が参加してくれました。
今年度から学習用に別室を用意しているのですが、始めて利用してやりました。
スクールソーシャルワーカーの方にも手伝ってもらい赤と黒というトランプゲームをやりました。
正負の数加減法をマスターするためのゲームです。
最後にマイナスを引くとその絶対値だけ増えるのかを考えてもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。