FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年06月25日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが11回目です。
   
今回の内余は指数関数です。

「3つの一ケタの数を使ってできるだけ大きな数を作ってください」ということから始めました。
指数はとてつもなく大きくなることを実感してもらいました。
つぎに「ギターのフレッドの秘密」についてやりました。
実際にギターのフレッドの長さを測定してもらい、12音の隣同士の長さの比を計算してもらいました。
   日大1403252

ほとんど0.94になることが分かりました。
平均律と純正調の話しをしました。
またピタゴラス音階についても紹介しました。
その後、一様倍変化についてやりました。
マイナス乗や分数乗についての扱い方についてやりました。
   日大1403251
教具の紹介をしました。
対頂角、同位角、錯角を表すものです。
   日大1403253
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年06月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

久しぶりに来ました。
かけ算についてやりました。
かけわりボードを使いながらかけ算九九をやりました。
   コスモ1406241

一当たり量といくつ分についてタイルを置き、全体量をそこに並べてもらいました。
そしてその数がいくつになるかをやりました。
5を使って10を作ると分かりやすいことに気がつきました。
最後に具体的な文章題から一当たり量やいくつ分を抜き出してかけわり図に具体的に書き入れる作業をし、式を書き答を求めました。
大分馴れてきました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年06月20日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。
応援団1名
スクールソーシャルワーカー2名
大学生4名
教員1名(私)
参加者9名

   金曜学習室1406201

前回比べて参加者が多く、部屋が狭く感じられました。
別室での学習指導をする子ども達はいませんでした。
でも子ども達はとても楽しそうに様々な話しをしていました。
恒例のトランプはやりませんでした。

と言うことで私の出番はありませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年06月18日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが10回目です。
   
今回の内余は数列です。
   日大1406131

始めに「一つがいのウサギ」をやりました。
これはフィボナッチ数列になるものです。
自然界に現れるフィボナッチ数列の例として松ぼっくりやひまわりの渦についてやりました。
1から100までのたし算をどうやって簡単に計算するかについて考えてもらいました。
4つの方法が出ました。
その中で一般性を持った方法がいわゆる等差数列の和の公式であることを教具を使って示しました。
つぎに「ハノイの塔」と言うパズルをやってもらいました。
最小回数の求め方についてやりました。
最後に数学的帰納法を考えるのに適した「L字パズル」をやりました。

教具としてΣk二乗やΣk三乗を見せました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年06月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

お客さんが遅れて来たので、家を出るのが大変遅くなってしまいました。
しかし、残念ながらきょうも指導する子が具合が悪かったそうでお休みでした。

コスモのスタッフとお話しをしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年06月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

学び直しの社会人です。
いつものように元気にやって来ました。

前半は前回の続きで「はとめ返し」をやりました。
前回までは四角形から四角形にしましたが、今回はまず三角形にする切り方についてやりました。
三角形は四角形より角が一つ少ないので、どこかの角を180度にしなければならないと言うことにたどりつきました。
さっそく作って見ました。
   金曜学習室1403141 金曜学習室1403142

つぎに四角形から六角形にする切り方についてやりました。
今度は角を2つ増やさなければなりません。
と言うことで頂点の位置をずらせばいいことに行き着きました。
1つ増やせば五角形になりますのでそちらも作りました。
   金曜学習室1403143 金曜学習室1403144
   金曜学習室1403145 金曜学習室1403146

つぎに空間図形についてやりました。
まずはΔ多面体作りをやりました。
初めのうちは作り方について飲み込めていませんでしたが、段々に理解し、8種類すべて作りました。
最小は四面体で、最大は二十面体であることも、理由も含め理解できていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年06月11日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが9回目です。
   
今回の内余は三角比です。

まず三角比と三角関数の違いについて質問をしました。
三角比は図形に関しての相似比で、三角関数は周期的な関数を扱っていると言うことです。
塵劫記に書いてある「はな紙で高さを測る」についてやり、仰角を測れるカクシリキを作ってもらいました。
   日大1406111

レーザー距離計で各自の座っているところから黒板の上につけた目標物までの水平距離を測りました。
まら目の高さもレーザー距離計で測りました。
各自作ったカクシリキで目標物の仰角を測ってもらい、三角比表で目標物の高さを慶SD案してもらいました。
あとで集計し平均を出しましたが、かなりいい値になりました。
つぎに正弦定理を確認するために、円周上に3点をとり銭で結び、三角形を書いてもらいました。その三角形に角度と辺の長さを調べ計算し、円の直径になることをやりました。
最後に、三角比は2辺の比としてではなく、1当たり量として定義した方がはるかに定着がいいとの研究結果があることを話しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年06月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

いつも指導している子がお休みでした。
スタッフと色々な話しをしました。
また、別な子ども達はスタッフと将棋や動物将棋をやって楽しんでいました。
   コスモ1406101
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年06月06日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は4名と少なかったです。
介護者応援団の方1名
スクールソーシャルワーカーの方5名
大学生の方3名
教員(私)1名

家庭科の宿題をやっている子と英語のプリントをやっている子がいました。
あとはみんなでいつものようにトランプで盛り上がっていました。
   金曜学習室1406061 金曜学習室1406062

別室での勉強はありませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年06月04日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが8回目です。
   日大1406041

今回は図形の方程式と不等式の領域です。
まず、与えられた座標を順番に結んでいくと絵になるのを書いてもらいました。
さらに線分と円を書いていくと絵になるものを書いてもらいました。
つぎに円や円の領域、線分で書かれた熊の絵から方程式や不等式にする課題をやってもらいました。
   日大1406043 日大1406042

図形の方程式や不等式の領域を使って絵を書いてもらう課題を出しました。
楽しく取り組んでくれていました。

2014年06月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回参加者は4名でした。

一人だけ私が指導しました。
あとの三人はスタッフとマスターマインド等をやっていました。
   コスモ1406031 コスモ1406032

残りの一人は始めはひき算の筆算の練習問題をやりました。
繰り下がりが1段は問題ありませんが、2段になると引っかかっていました。
その後かけ算についてやりました。
具体的にタイルを置いていくことでやっとタイル図の書き方が分かったようです。
九九は言えるようですので、
意味を中心にやるつもりです。
   コスモ1406033
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。