FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年07月29日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名が参加してくれました。
今回はパズル「数字並べ」に取り組んでもらいました。

今回もハサミで切る作業から始めました。
正方形をタテヨコ三等分した九つの正方形の内中央の1個を切り抜いた8つの正方形の表裏に一から六までの数字が4つずつ書かれています。
今回は横に折るか縦に折るか表に折るか裏に折るかして1つの数字を集めるパズルです。
   コスモ1407291

1と2は同じ側にあるので作りやすいです。
3と4は表と裏に2つずつ書かれているので少し難しくなります。
5と6は3個と1個に分かれているのでさらに難しくなります。
特に6は今までと同じようなやり方ではできないので相当難しいです。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月23日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが15回目の最終回です。

今回は学生が作った教具の発表会をしました。
例年よりは質のいい物が多くてよかったです。

割り箸で作った等積変形を見せる教具
   日大1407231

同じ弧に立つ円周角が等しいく中心角は二倍を見せる教具
   日大1407232 日大1407233
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年07月22日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は小学4年生一人と小学6年生3名計4名が参加してくれました。
今回はパズル「どこでも十」に取り組んでもらいました。
   コスモ1407221

始めは画用紙に印刷されているのでハサミで切ることから始めました。
ていねいに切る子や折っていっぺんに切る子と性格が表れて面白かったです。
みんなが切り終わってからパズルの説明をしました。
まずは初級から始めました。
スタッフや学生さんもいましたが、何と一番小さい4年生の子が最初に完成しました。

その後みんな少しずつできました。
初級の3つはみんなできたようでした。
楽しくみんなやってくれていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月18日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。
応援団1名
スクールソーシャルワーカー1名
大学生1名
教員1名(私)
参加者4名

きょうはアボガドと水菜とサーモンの和え物を作っていました。
また、即席麺を作って食べていました。
   金曜学習室1407181 金曜学習室1407182

犯人は踊ると言うカードゲームをやりました。
紙に書かれたテーマにしたがって一筆書きを順番に書いていきます。
ただし犯人の一人だけ白紙でテーマを知りません。
犯人は気付かれないように適当な絵を書いていきます。
その他の人は犯人を臭わせるように書いていきます。
2週書き終わった時点で、みんなで犯人を指さします。
犯人が分からなければ犯人の勝ちになります。

なかなか面白いゲームでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月16日 (水) | 編集 |
   顕微鏡で1円玉
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが14回目です。
   
今回の内容は微分です。

まず折り紙で箱を作りました。
一辺が10cmの正方形から四角を切り取ってできる形の箱を作るのですが、容積が最大になるのは深さを何cmにすればいいかを予想して作ってもらいました。
微分を学習すると計算で求めることができるようになるという事で始めました。
   日大1407161

坂道の勾配からグラフの勾配へ発展させました。
一円玉の縁をルーペと600倍の顕微鏡で見てもらいました。
曲線が直線に見える事を実感してもらいました。
どんな曲線も極狭い範囲を見れば直線に見え、それが接線であること。
そこで教具セッセンサーで接線を読みとってもらいました。
最後に直線を何本も引くと円になったり放物線になったりすることを体験してもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年07月15日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回からしばらく夕方になります。
参加者は小学4年生一人と小学6年生4名計5名が参加してくれました。

まずは名前の紹介をしました。
つぎに自動販売機はどんなものを販売しているかを聞きました。
共通なことを聞こうとしたら、先に6年生の子が「お金を入れると品物が出てくる」と答えてくれました。
何か入れると何かが出てくるものを「ブラックボックス」と言うことを話しました。
そこでブラックボックスの働きが何かを当てることをしました。
そこで登場するのはブラックボックスの「ぶらっくん」です。
働きあてをしました。
始めは言葉遊びからやり、最後は数を入れて数が出てくるものをやり、その働きが何になるかをやりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月09日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが13回目です。
   
今回の内容は積分です。

教科書では積分は微分の逆演算と定義して指導することになっています。
しかしそれでは積分の意味が理解できません。
やはり区分求積法での指導をするべきだと言うことでやりました。
人参が釣り合うようにを糸で巻いて見せました。
そして巻いた糸のところで切ったとき、それぞれの重さはどうなるかを聞きました。
ほとんどの学生が同じと答えました。
モーメントの問題ですので、太い方が重くなるわけです。
独楽の重心を求めることを積分を使って求めることをしました。
また、3分の1になることを天秤での釣り合いで見せました。
   日大1407091
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年07月08日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

現在コスモは学習への参加をする子ども達がほとんどなくなっています。
そして許可が出た助成金のこともあり、当面夕方行っている小学生の指導を見ることにしました。

コスモの子ども達でやる気の出た子どもがいれば指導することにしました。
来週から行うことにしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月05日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の学び直しの指導です。

   数楽教室1407051

今回は前回の続きで作ったΔ多面体の辺の数や頂点の数を調べました。
頂点はいくつの三角形が集まっているか調べ、その数で分類しました。
辺の数の求め方についてやりました。正三角形の辺と空間図形の辺が区別がつかないようで少し理解するまで時間がかかりました。
計算で求められることが分かりました。
正多面体についてやりました。
つぎにオイラー数についてやりました。
どれも必ず2になることについて考えました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年07月04日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。
応援団1名
スクールソーシャルワーカー4名
大学生2名
教員1名(私)
参加者9名

きょうはホットケーキを作っていました。
   金曜学習室1407041

今回はhトランプはやらず占いやカードゲームをやって盛り上がっていました。
残念ながら勉強に取り組む子どもはいませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年07月02日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが12回目です。
   
今回の内容は三角関数です。

始め前回話せなかった内容と補足をしました。
「計算器がなかった昔はどうやって計算をしていたのか」については誰も知らなかったです。
計算尺を使っていたということで簡単に説明しました。
平均律音階についても補足しました。
回転する物をあげてもらいました。
あまり身近な例は出てきませんでした。
回転運動の変化を調べること。
観覧車のオルゴールを見せながら、日常ではほとんどが左回りになっていることを話しました。
時計はその例外で、日時計からきていることを確認しました。
ここからは様々な教具の紹介をしました。
まずは一般角を示す「カックマン」です。
この教具は平面図形の外角の和を見せることもできます。
三角関数の公式を理解させる教具、単位円周上の点からサイン・コサイン・タンジェントを読みとることができる「クルクル」等です。
らせん階段の手すりを見るとサインカーブになっていること。
ウインナーなどを包装紙ごと斜めに切り、包装紙を広げるとサインカーブになっていることを見せました。
その他として円周角と接弦定理を見せる教具などを紹介しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年07月01日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

1時間以上遅れて来ました。
まずかけ算計算器を作りました。
   コスモ1407012

この教具を使ってかけ算の文章題をやりました。
一当たり量といくつ分をしっかり読み取れるように指導しました。
初めのうちは戸惑っていたようですが、後半は大分理解できてきました。
一ケタのかけ算でしたが、二ケタ×一ケタについて少しやりました。
他の子はスタッフとパズルをやっていました。
   コスモ1407011
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。