FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年09月30日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回の参加者は6名でした。
まず折り紙を折りハサミで切り正五角形を作ってもらいました。
その後同じ折り方で家紋をもじって花紋つくりをしてもらいました。

みんな楽しそうに思い思いの花びらを切っていました。
   コスモ1409301
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年09月24日 (水) | 編集 |
本日より大学での後期の講義が始まりました。

後期から受講する学生が7名もいて少しびっくりしました。
今年は人数が例年に比べ少なかったので3回ほど模擬授業で行う指導案作成の指導をすることにしました。
また、後期からの受講者は模擬授業でどこを行うかを決めてもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年09月19日 (金) | 編集 |
きょう金曜学習室の日でした。
さっそくゆうゆう高円寺東館に行きました。

参加者は8名でした。
スクールソーシャルワーカーの方は3名。
応援団の方が1名。
学生が1名。
教員(私)1名。

おしゃべりしている子やトランプをしていた。
焼きそばを作っていました。
   金曜学習室1409191

別室での学習者は残念ながらお休みでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年09月16日 (火) | 編集 |
きょうはコスモでの出張指導の日でした。

今回の参加者は5名でした。
立体図形を二種類作りました。
まずは「取っても不思議」を作ってもらいました。
立方体の展開図の話しをしました。
4年生の子がすぐに完成させていました。
   コスモ1409161 コスモ1409162

つぎに正四面体を合同な2つの立体に切った図形を作ってもらいました。
作った後正四面体にするパズルです。
ここでは三角すいと言う言い方をしました。
こちらも4年生のこが先にできていました。
   コスモ1409163
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年09月13日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の学び直しの方です。
とんがり度の続きをやりました。
今回は準正多面体の中で正多面体の角を取った角切り多面体5つについて調べました。
まず実際に図形を作ってもらいました。
   数楽教室1409131

そしてとんがり度の合計がどれも720度になることを調べました。
そしてどんな多面体もとんがり度の合計が72度になることをやりました。
つまりデカルトの定理です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年09月09日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

8月はお休みでしたので1ヶ月ぶりです。
参加者は6名でした。
今回は折り紙をやりました。

形や面積について考えてもらいながら立方体を作りました。
ただの立方体ではなくある方向から見るとパンダの顔に見えるというものです。

まず立方体を見せて何という形か聞きました。
パンダ顔を見せました。
   コスモ1409093

黒の折り紙を6枚ずつ配りました。
まず折り紙の形を何というか聞きました。
つぎに半分に折りました。
形は長方形です。
広げて両方から半分に折る観音折りをしました。
そこで面積は元の正方形のどれくらいになるかを聞きました。
広げて四角を三角に折りました。
この三角形は直角二等辺三角形です。
折った形は八角形を答えてくれました。
三角形を折ったまま先ほどの観音折りをします。
右上と左下を角の二等分をしました。
裏返して直角二等辺三角形に両側から折ります。
できた図形を始めひし形と言った子がいましたが、訂正し平行四辺形と言ってくれました。
裏返して直角二等辺三角形の部分を折って正方形にしました。
あとは直角に刺していくと出来上がりです。
   コスモ1409091 コスモ1409092
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年09月05日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。
場所はいつものようにゆうゆう高円寺東館です。

8月はお休みでしたので1ヶ月ぶりでした。
始め楽しそうに話しをしていました。
その間に入ってトランプの話しをしました。
そして、数学を利用した手品をやりました。
最後に種明かしをしました。
   金曜学習室1409051

しばらくしたら勉強組がやってきました。
中学三年生の3名の子ども達です。
勉強用の部屋に移動しました。
そのうちの2人に数学を指導しました。
二次方程式のところをやりました。
文章題です。
どうやって式をたて、問題を解いていくかについてやりました。
大分できるようになりました。
もう1人の子はスクールソーシャルワーカーの人に公民を教えてもらっていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年09月02日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

8月は夏休みと言うことでお休みしました。
したがって1ヶ月ぶりです。

参加者は6名でした。
トランプについて話しをしました。
赤と黒の意味。…昼と夜
何故4種類のマークなのか。…四季
すべての数字の合計を計算しました。
まず1から13までの合計を簡単に計算する方法について考えてもらいました。
10歳のガウス少年が1から100までのたし算を瞬時に答を出したと言う話しをし考えてもらいました。
なかなか出なかったのでまず1から5までのたし算にとしてタイルの図を書きました。
さらに実は2つ用意したということを言ったら、逆さにしてつけると長方形ができると言う意見が出ました。
たてと横の長さはどうなっているかを確認しました。
ということで6×5÷2でできることが分かりました。
したがって1から100までの輪は101×100÷2=5050とわかりました。
そこで1から13までの和は14×13÷2でできることをやりました。
ここで計算の工夫はないか聞いたら、14を2で割7×13を計算すればいいと言うことで91であることが分かりました。
4種類あるので4倍して結局364であることがわかりました。
そしてジョーカーの1枚をたして365、さらにたして366つまり1年の数になっていることをやりました。

つぎにトランプを使った数学を利用した手品をやりました。
   コスモ1409021

その手品は、まず13枚を適当に抜いてもらいます。
その中の適当な3枚を選んで表にします。
残りの10枚は返してもらい持ち札の下に入れます。
そして、表にしたカードの数字のつぎから13まで置いて行きます。
3カ所すべて置き終わったら、今度は表にしてした3枚のカードの数の合計をしてもらいます。
そして持っているカードの上から順にその数だけ置いて行きます。
そしてその最後のカードが何かを当てるというものです。
最後に何故分かるかについて解説をしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。