FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年10月29日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生によるspan style="color:#FF0000">模擬授業の実施3回目です。
3名が行いました。

一人目は数IIの2項定理でした。
 パスカルの三角形で何故係数が分かるかででした。
   日大1410291

二人目は中3の三平方の定理でした。
 プリントが用意されていてよかったです。
   日大1410292

三人目は数Iの三角形の面積でした。
 高さを求めるのに三角比を使うが生徒側からどう出させるかがポイントでした。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年10月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回やった数当てカードを作りました。
そしてその使い方についてやりました。
通常の数あては簡単です。
しかし、1回だけうそをついてもそのカードと数を当てる方法は少し難しいでした。
つけてある赤・緑・青の数を数えて奇数の色を調べます。なければすべて正しいですし、あればその色全部が入っているカードを調べます。
そのカードがウソをついていると言うことです。
無ければ加え、あれば除きます。
あとは通常の数あてで分かると言うことです。
   コスモ1410281

   
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月22日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生によるspan style="color:#FF0000">模擬授業の実施2回目です。
3名が行いました。

一人目は数学Ⅱの3次関数の最大値最小値でした。
 オーソドックスな授業でした。
   日大1410221

二人目は中1の比例のグラフでした。
 座標の書き方が中心になっていました。
   日大1410222

三人目は中2の確率の考えでした。
 実際に画びょうを転がして上を向く場合の相対度数を調べる実験をしました。
   日大1410223

   
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年10月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回作った単位換算器の使い方についてやりました。
その後は十進記数法についてやりました。
つぎにパソコンなどで使われている二進法についてやりました。
1円、2円、4円、8円を1個ずつ使い1から15までの数を作ってもらいました。
これを表にして二進数の表し方についてやりました。
つぎに二進法を利用した数あてをやりました。
1から15までの数を1つ考えてもらい、
その数を当てるというものです。
四枚のカードを見せその中に数は入っているかを聞き、四枚聞き終わると同時に当ててしまうと言うものです。
何回かやるとやり方が分かります。
そしてカードには同様な数が入っているかについてやりました。
つぎにカードを三枚追加します。
今度は1回だけウソをついても当てる事をしました。
あるのに無いと言っても、無いのにあると言ったり、ウソを言わなくても当てられるというものです。
ウソをついた場合はどのカードをウソをつきたかも当てるものです。
今回は実際にやるところまででした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月17日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

したがってゆうゆう高円寺東館に出かけました。

参加者は8名でした。
応援団の方1名
SSWの方4名
学生1名
教員(私)1名

前回来た女子の子は残念ながら来ませんでした。
したがって別室での学習はありませんでした。
ただし、1名数学のワークブックをやっていて分からない所を指導しました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月15日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうから学生によるspan style="color:#FF0000">模擬授業の実施です。
3名が行いました。

一人目は中2の「多角形の内角と外角」でした。
トップバッターということで少し緊張していたようです。
   日大1410151

二人目は中3の「円周角の定理」でした。
模造紙に大きく書いてありとても見やすくてよかったです。
   日大1410152 日大1410153
   日大1410154

三人目は数Aの「指数関数とそのグラフ」でした。
黒板にグラフを書いていましたが、模造紙に座標軸や格子線を書いたものを貼り、マグネットで点をプロットしたりすると見やすかったです。
   日大1410155
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年10月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。

大きな数は四桁区切りになっていることをやりました。
もちろん小さい数も同様です。
十進法についてやりました。
さらにかつて十二進法もあり、その名残が英語の数やダース、グロスなどの話しをしました。
でも人間の指が10本だったので十進法になったことを話しました。
つぎに英語の数は三桁区切りになっていることを話しました。
そして単位はそれに合わせてあるので、三桁区切りに名前がつけてあること。
さらによく使う所にはさらに名前があることについてやりました。
そのあと単位換算器を作ってもらいました。
   コスモ1410141
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月11日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように学び直しの社会人の方が見えました。

前回の続きで空間図形です。
まずデカルトの定理を使って準正多面体の頂点の数を求めました。
さらに辺の数も求められます。
頂点の数と辺の数が分かりましたからオイラーの定理で面の数が求められます。
あとは1つの頂点に集まっている図形の比を使ってそれぞれの枚数が計算できます。
それにしたがって今回は角切り四面体立方八面体角切り立方八面体の3つを計算で枚数を計算した後実際に作ってみました。
   数楽教室1410111 数楽教室1410112
   数楽教室1410113
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年10月08日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

後期の受講者は31名になりました。

今回も模擬授業用の指導案の作成を指導しました。
指導案の作成はほぼ終わった学生は、板書の練習をしていました。
   日大1410081
今年は直接指導の時間が取れてよかったです。
いよいよ次回から学生による模擬授業が始まります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年10月07日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

いつものように小学生5名が参加しました。
前回の続きで折り紙を切って花紋作りをしました。
今回は花びら6枚です。
折り方を指導しまず正六角形作りました。
そのあと自由に切って花紋を作ってもらいました。
前回の花びら5枚の作品と一緒に黒の色画用紙に貼りました。
   コスモ1410071 コスモ1410072
   コスモ1410073 コスモ1410074
   コスモ1410075 コスモ1410076

終了後今回はさらに中学3年生と学生指導者に向けてやりました。
内容はピタゴラスの定理です。
直角を昔の人はどうやって作ったかについて聞きました。
もちろん知っている生徒はいませんでしたので、エジプト紐の話しをしました。
その後いくつかの直角三角形の各辺に立つ正方形の面積を計算してもらいました。
そして3つの面積の間にある関係を考えてもらいました。
すると直角をはさむ2辺の上に立つ正方形の面積の合計が斜辺の上に立つ正方形の面積に一致することを見つけてくれました。
そこでピタゴラスの定理が成り立つことをパズルでやってもらいました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月03日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。

参加者は8名位でした。
スクールソーシャルワーカーの方は3名位。
応援団の方が1名。
学生が1名。
教員(私)1名。

いつものメンバーはおしゃべりをしたりゲームをしたりしていました。
またラーメンを作って食べていました。
   金曜学習室1410031

新しく高校生の親子で見えました。
別室で不登校の経緯や何をしたいか等聞きました。
勉強したいと言うことで次回から少しずつやることになりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年10月01日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

後期からの受講者がさらに一人増え8名になりました。
全体で30名になりました。

今回も模擬授業用の指導案の作成を指導しました。
   日大1410011
次回まで指導案の指導をする予定です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。