FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年11月27日 (木) | 編集 |
本日は相談者が見えました。

スクールソーシャルワーカーの方が紹介してくださり、母親と高1年齢の娘さんと3名で来られました。
本人は勉強をしたいとのことで、大学も行きたいとのこともあり、今後どのようにして行ったらいいかの相談でした。

1時間ほど話しを聞いたり話をしたりしました。
少し明るくなって帰って行きました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月26日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生による模擬授業の実施7回目です。
3名が行いました。


一人目は中2の一次関数でした。
 プリントは用意されていました。
   日大1411261

二人目は中2の確率でした。
 サイコロを振って調べていました。
   日大1411262

三人目は中1の等式と不等式でした。
 プリントは用意されていました。
   日大1411263

   
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月25日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回の続きでタングラムをやりました。
   コスモ1411251

始めに一番小さい直角二等辺三角形を1としてそれぞれいくつになるかを考えてもらいました。
次回の面積につなげるつもりです。
その後、様々なタングラムを完成させる取り組みをしました。
   コスモ1411252 コスモ1411253
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月19日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生による模擬授業の実施6回目です。
3名が行いました。

一人目は中3の因数分解でした。
 ベキタイルが用意されていて楽しみながらできていて良かったです。
   日大1411191

二人目は中3の二次方程式でした。
 1次方程式との違いがハッキリ伝えられていませんでした。
   日大1411192

三人目は中2の式による証明でした。
 プリントが用意されていてよかったです。
   日大1411193
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月18日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
前回作れなかった直角二等辺三角形を作りました。
その後作ったタングラムのパズルをやりました。
まずはミニタングラムと言うことで、大きい物を除いた3つの直角二等辺三角形でやりました。
正方形、長方形、直角二等辺三角形、平行四辺形、台形の5種類です。
つぎに正方形と平行四辺形を加えた5つでやってもらいました。
   コスモ1411181
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月12日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生による模擬授業の実施5回目です。
3名が行いました。

一人目は中3の乗法公式でした。
 面積図を使ってやっていました。

二人目は数IIの三角関数の一般角でした。
 プリントが用意されていました。
   日大1411121

三人目は中2の連立方程式でした。
 具体的な物の値段を使っていました。
   日大1411122
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月11日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。

参加者は7名でした。
B6版の紙を使って平行四辺形と正方形を折って作りました。
次回は直角二等辺三角形を作り、タングラムをやる予定です。
   コスモ1411111
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月08日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。

今回は準正多面体の角切り十二・二十面体とねじれ十二面体2つについてやりました。
それぞれ頂点に集まる正多角形は、正方形・正六角形・正十角形、正三角形・正五角形です。
まずとんがり度を求めデカルトの定理を使って頂点の数を求めました。
さらに辺の数を求めました。
頂点と辺の数が分かりましたからオイラーの定理で面の数が分かります。
あとは頂点に集まっている多角形の数でそれぞれの他悪計の枚数が求められます。
最後に実際に作って確かめました。
   数楽教室1411081 数楽教室1411082
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2014年11月07日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。
ゆうゆう高円寺東館に行きました。

今回は学習室の利用者が2名いました。
中学1年生と中学2年生の二人です。

中学1年生はソーシャルワーカーが指導していました。
内容は正負の数の加減法でした。

私は中学3年生を指導しました。
内容は中点連結定理です。
辺の長さが1:2と平行を使っての証明をしました。
ほぼ理解できたようです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2014年11月05日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生によるspan style="color:#FF0000">模擬授業の実施4回目です。
1名が欠席だったので2名が行いました。

一人目は中1の式が表す数量でした。
 実際にテープ黒板に貼って分かりやすくしていました。
   日大1411051

二人目は中2の多角形の内角と外角でした。
 大きな表を書いた模造紙を貼って見やすくしていました。
   日大1411052

一人休みだったので、平面での外角の和は360度、立体のとんがり度の和は720度になる話しをしました。
そしてどうして720度になるかについてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。