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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2015年02月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は8名でした。
前回の続きで箱の代数つまり連立方程式です。

箱の中に数を入れた例でもう一度数あてをやりました。

その後プリントで4題ほど練習問題を解いてもらいました。
一番小さい小学三年生の子も理解して求められるようになりました。
今までは一方の数が同じ場合についてでしたが、違う場合について考えてもらいました。
小学六年生の子がまずできました。
つぎに何と小学三年生の子もできていました。
さっそく前に出て説明してもらいました。
最後に箱をたくさん書くのは面倒なので前に箱の数を書くことにしました。
   コスモ1502241
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テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月20日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は10名以上でした。
応援団 1名
SSW  4名
教員  1名(私)

大多数の子ども達はお喋りをしたりゲームをしたりしていました。

別室の勉強組は2名さんかしました。
1人は私が担当しました。
始め社会の勉強をしていて、後半は理科をやっていました。
もう1人はSSWの方が担当していました。
内容は作文でした。
2人とも高校受験直前とうことで頑張っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
箱の代数つまり連立方程式についてやりました。
まず鈍感てんびんを使ってつりあっているとき片方に乗せるとどうなるか。
逆に取るとどうなるかをやりました。
そこでチェルシーとミルクキャラメルの重さあてをやりました。
チェルシー3箱とミルクキャラメル1箱の重さを測りました。
   コスモ1502172

これでそれぞれの重さが分かるかをやりました。
これでは決められないことを確認しました。
そして2種類あるから求められないことを確認しました。
つぎに1箱ずつ一緒の重さを測りました。
   コスモ1502173

この2つの条件でそれぞれの重さがどうなるか考えてもらいました。
何とか六年生の子がたどりつき求め方を説明してくれました。
重さで考えましたが、箱の中に数字が書いてありその数を求めているのと同じことであることを確認しました。
   コスモ1502174 コスモ1502175

今回はここまでやりました。
   コスモ1502171
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方がやって来ました。

今回からについてやりました。
まず円周の長さを求めることをしました。
どんな円も相似であるので円周の長さは比例していることをやりました。
そして円周率π(3,14)であることを確認しました。
次に円の面積についてやりました。
円を4等分、6等分、8等分してもらいそれを上下組み合わせて貼ってもらいました。
段々長方形に近づいて行く様子を見てもらいました。
   数楽教室1502141

さらに工作用紙を使い、上皿天秤で円と正方形で釣り合わせました。
つまり重さで大体の面積を調べました。
その結果から円の面積は、円周の半分の長さ×半径
つまり半径×半径×円周率であることをやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年02月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1502102 コスモ1502103

参加者は7名でした。
正方形の面積から一辺の長さを求めることをしました。
始めは平方数の1、4,9をしました。
そして前回やった面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを考えてもらいました。
始め1とか2とか言っていました。
そのときの面積が1や4になることから1と21の間であることを確認しました。
そして、1.5位と言う意見があったので電卓を使って面積を求めてもらいました。
2,25で少し大きくなるのでつぎに1,4で調べました。
今度は1,96となったので1.4と1.5の間になることが分かりました。
この様にして小数第5位まで調べました。
これ以上は電卓では出ないので終わりにしました。
そして実は無限に続くと言うことを話しました。
六年生は円周率は学習しているので、そういう数があったけど覚えているかを聞きました。
何とか答えてくれました。
三年生には少し難しかったでした。
その後はピタゴラスのはめ板パズルの続きをやってもらいました。
   コスモ1502101
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月06日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。
スクールソーシャルワーカーの方が5名
応援団の方が1名
教員(私)が1名
参加者は11名でした。

今回は受験を控えた中学三年生が4名が別室の学習に参加しました。
男子は最初数学の苦手な関数について指導しました。
その後社会をやっていました。
一人の女の子は社会をしていました。
別な女の子は理科を私が指導しました。
もう一人は英語をしていました。

入試合格できることを願っています。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
   コスモ1502231

前回の続きでピタゴラスのはめ板パズルをやりました。
中級はだいたいできました。
しかし上級と神様は残念ながら難しくてできませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
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