FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年10月28日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の3回目でした。
3名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「等式と不等式」のところを行いました。
   日大1510281
特に教具やプリント等がなく説明と話し中心でした。

二人目は
中学2年「直角三角形の合同」の所を行いました。
   日大1510282
実際に班ごとに直角三角形を配り考えさせていました。

三人目は
高校数学A「最大公約数と最小公倍数」の所を行いました。
   日大1510283
プリントを配ってそれにしたがって進めていました。

最後に検討会を行いました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年10月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は○で△で□な図形ってどんな図形と言うことでした。
参加者は小学4年生1名でした。

まず前から見ると□で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これはつみきにもある円柱ですぐに分かりました。
つぎに前から見ると△で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これもつみきにもある円すいですが、丁度いいのがなかったのですが、円柱の上についているものがありました。
いよいよ「○で△で□な図形ってどんな図」です。
歯磨きのチューブみたいと考えていたようです。

そこで円柱からその図形を作ってもらうことにしました。
その円柱とは大根です。
大根を横から見て△になるように切ってもらいました。
すぐに気がついてつぎのように切ってくれました。
   コスモ1510271
   コスモ1510273
   コスモ1510272
これだと□に曲線が出てきてしまいますね。
曲線が出て来ないものはないのでしょうか。
実はあるんですね。
と言うことでその図形を作ることにしました。
作っている様子です。
   コスモ1510277
こんなに上手に作ってくれました。
   コスモ1510278
上から見ると
   コスモ1510274
前から見ると
   コスモ1510275
横から見ると確かに線が出ていませんね。
   コスモ1510276
難しかったけど、楽しそうに作っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年10月21日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の2回目でした。
3名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「等式の性質」のところを行いました。
教具のてんびんを使って生徒に質問しながら行っていました。
   日大1510211


二人目は
中学3年「平方根」のところを行いました。
面積が5の正方形を実際に作らせ、その一辺の長さがどうなるかについてやっていました。
   日大1510212


三人目は
高校数学Ⅰ「2次方程式の解」のところを行いました。
中学の復習が中心になっていました。
   日大1510213


最後に検討会を行いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年10月14日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回からは「学生による模擬授業」でした。
3名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「立体の表面積」のところを行いました。
教具をうまく使っていましたが、残念ながら一番やりたかったところが時間がなくて少ししか出来ませんでした。
   日大1510141


二人目は
高校数学A「三角形の重心」のところを行いました。
各班に三角形を配り指でその重心を探させ、頂点から重心を定規で結ばせていました。
長さを測ってもらい中線等になっている事を発見させていました。
   日大1510142


三人目は
高校数学Ⅰ「集合の要素の個数」のところを行いました。
教具のベン図をうまく使ってA∪Bの個数について考えさせていました。
   日大1510144


最後に検討会を行いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年10月10日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
今回はエッシャーに挑戦の続きとピックの定理についてやりました。

エッシャーの図案がガラッと変わりましたが、何とか出来上がりました。
私も書いてみましたので両方を載せます。
   数楽1510101 数楽1510102
これをホームページの背景にするとつぎのような絵になります。
  社会人の作品
  私の作品

残りの時間はピックの定理についてやりました。
今回は取りあえず4つの四角形の面積と格子点の数を数える事をしました。
続きは次回です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。