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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2015年11月25日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の7回目でした。
3名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「等式の性質」のところを行いました。
   写真撮り忘れました。ごめんなさい。
説明と板書でした。

二人目は
中学3年「三平方の定理」のところを行いました。
   日大1511252
正方形の面積を求めることが中心でした。

三人目は
高校数Ⅱ「対数とその性質」のところを行いました。
   日大1511253
バイバインでどら焼きが二倍になっていくことから始めました。

終了後検討会をしました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年11月18日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の6回目でした。
3名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学2年「多角形の角」のところを行いました。
   日大1511181
内角の和をどうやって求めるかについてやっていました。

二人目は
高校数Ⅰ「2次関数のグラフ」のところを行いました。
   日大1511182
教具を使って説明していました。

三人目は
高校数Ⅱ「三角関数の性質」のところを行いました。
   日大1511183
生徒用の教具も用意していました。

終了後検討会をしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年11月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は綿1kgと鉄1kgではどっちが重いと言うことでやりました。
参加者は小学4年生2名と中学生1名でした。

最初に脱脂綿と分銅を見せ、実際に手にとってもらいどちらが重いか聞きました。
   コスモ1511171
これは分かれました。
実際に重さを測ってもらいました。
実はどちらも同じ重さでした。
大きさで綿が重いと思った子と、鉄の方が綿より重いので分銅の方が重いと思った子がいました。

そこで、同じ重さなのに何で大きさが違うのかについて考えてもらうことにしました。
同じ大きさの立方体八種類の重さを測ってもらいました。
   コスモ1511172 コスモ1511173
同じ大きさの立方体でも軽い物や重たい物があることが分かりました。

つぎに2つのメスシリンダーに水を100ccずつ入れます。
それを1つのメスシリンダーに入れました。
もちろん200ccになりました。
つぎに1つは水を100ccもう一つにはアルコールを100cc入れました。
そしてそれを1つのメスシリンダーに入れました。
すると何と言うことでしょう。
200ccより少なくなって180cc位でしょうか。
   コスモ1511174 コスモ1511175

そこでどうして減ってしまったのかを考えることにしました。
見た目でもわかりやるようにするために
豆と、お米を使って見せることにしました。
   コスモ1511176
お米は豆の間に入ってしまう様子がハッキリ見えました。
つまり実は見えないけど詰まっている物とそうでないものがあるので、同じ大きさでも重さが違うと言うことが分かってくれました。

最後に最初の問題の「綿1kgと鉄1kgではどっちが重い」をもう一度聞いたら
みんな大きな声で
同じ
と答えてくれました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年11月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
今回はピックの定理の続きについてやりました。
ピックの定理は「(面積)=(内部の格子点の数)+(周囲の格子点の数)÷2−1」です。
今回は「何故1を引くか」についてやりました。
下のように色を塗って確認をしました。
   数楽教室1511141
つぎに長方形で言えたので直角三角形でも言えることをやりました。
ここからは数式が出てきたので大変でしたが、内容については理解できたようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年11月11日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の5回目でした。
4名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「立体の表面積」のところを行いました。
   日大1511111
プリントが用意されていました。また実際に円すいを作らせる準備がされていました。

二人目は
高校数Ⅰ「集合」のところを行いました。
   日大1511112
オイラー図の教具が準備されていました。

三人目は
高校数Ⅱ「因数定理、剰余の定理」のところを行いました。
  日大1511113
プリントが用意されていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年11月04日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の3回目でした。
4名が15分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学1年「比例」のところを行いました。
   日大1511041
プリントが用意されていました。黒板用があるとよかったです。

二人目は
中学3年「円周角の定理」のところを行いました。
   日大1511042
教具を使っていてよかったです。

三人目は
中学2年「多角形の角」のところを行いました。
   日大1511043
プリントを用意していてうまく使っていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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