FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年01月27日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の13回目の最終回でした。
2名が13分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学3年「三平方の定理」のところを行いました。
   日大1601271
プリントを用意して実際に直角三角形の辺の長さを測らせていました。

二人目は
高校数学Ⅰ「ド・モルガンの法則」のところを行いました。
   日大1601272
プリントが用意されていて実際にベン図に書き込ませて同じになることを確認させていました。

終了後検討会をしました。

その後「アクティブラーニング」について話しをしました。
さらに無理数のところを私がその実践をやって見せました。

正方形の面積を求めさせ、その求め方について聞き、様々な考え方があることをやりました。
そして面積2の正方形の一辺の長さがどれ位になるかについてやりました。
実際に定規で測ってもらい、1.4とか1.5とかが出ました。
そこで電卓を使って調べてもらうことにしました。
電卓で二乗をする方法について聞きましたが答えられませんでしたので私の方で教えました。
一辺の長さをaとすると
1.4が分かりました。
つぎに小数第二位がどうなるかについて調べることにしました。
出来るだけ早く見つける方法について尋ねましたが、やはり知りませんでした。
そこで2分法について話しをしました。
ということで小数第五位まで求めてもらいました。
そこで最後に「このことからこの数は無限に続く数だと言えるのですがどうしてですか」と質問をし班で反し合ってもらいました。
2つの班で意見が出たようなので聞きました。
最初の意見はおおよそよかったのですがあまりはっきりしていませんでした。
つぎの班の意見はおおよそ的を得た意見でした。
例えば小数第二位は1.40…1.40…だとしてもどこか0でない数がでてきます。
つまりその数は1〜9迄の数ですね。
二乗して0になる数は0しかありませんから終わることがないことがわかります。
と言うことでまとまりました。

これで半年間の講義終わりました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2016年01月20日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の12回目でした。
4名が13分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学2年「式の加法と減法」のところを行いました。
   日大1601201
教具を使ったりプリントを用意したりしていました。

二人目は
中学3年「乗法公式」のところを行いました。
   日大1601202
面積図を使ってやっていました。

三人目は
中学3年「式の乗法・除法」のところを行いました。
   日大1601203
上手く面積図の教具を使っていました。

四人目は
高校数学Ⅰ「タスキがけ法による因数分解」のところを行いました。
   日大1601204
タスキがけについて色々の場合を考えさせ試行錯誤させていた。

終了後検討会をしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2016年01月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は不思議な絵と振り向きドラゴンと言うことでやりました。
参加者は小学生と留学生の女性が参加してくれました。
まず不思議な絵を作ってもらいました。
ハサミで切り取り糊でつければ完成です。
   コスモ1601192 コスモ1601193
片目で見ると凸凹が逆に見えます。
左の写真で凹凸は本当は凸凹凸凹凸に作ってあるのですが、逆に見えたりしますね。
顔を左右に動かすと動いて見えますよ。

つぎの振り向きドラゴンを作ってもらいました。
   コスモ1601194
これも不思議な絵同様に片目で見るとへっこんでいる部分が浮き上がって見えます。
そして左右に動かすとドラゴンがいつもこちらを見ています。
YouTubeでその映像(下をクリック)があるので見て下さい。
振り向きドラゴン
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2016年01月16日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
今回は無理数の続きをやりました。

今回はまず面積図を使って√の外に出すことの意味についてやりました。
合同な正方形に分割すると言うことで、4等分、9等分のようにすることをやりました。
ルートトランプを使って練習をしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2016年01月13日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の日でした。

今回は「学生による模擬授業」の11回目でした。
4名が13分間の模擬授業をしました。

一人目は
中学2年「平行線と角」のところを行いました。
   日大1601131
添付物を使ってやっていましたが、少し復習に時間をかけすぎていました。

二人目は
中学3年「式の展開」のところを行いました。
   日大1601132
黒板用の教具を使ってやっていました。

三人目は
中学2年「多角形の角」のところを行いました。
   日大1601133
考える時間がたっぷりあり色々な考えを発表させていた。

四人目は
高校数学Ⅰ「2次関数の最大・最小」のところを行いました。
   日大1601134
模造紙に大きく図が書いてありよかったです。

終了後検討会をしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。