FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年04月27日 (水) | 編集 |
きょうは3回目の大学の講義の日でした。

今回は正負の数の加減法についてやりました。

正負の数の加減法は何と言っても「赤と黒のゲーム」です。
現在は教科書にも出ている位です。
人数は4人くらいが丁度いいです。
トランプで行うゲームです。
人数がn人なら1からnまでのカードとジョーカー1枚の4n+1枚で行います。
4人なら1から4までですので17枚を使って行います。
マークは赤と黒があります。
私は教科書と違って赤をプラス、黒をマイナスとしています。
それは赤の方は嬉しい感じがし、黒の方が悲しい感じがするからです。
例えば赤のカードの3なら+3点、黒のカードの4なら−2点、ジョーカーは0点です。
後はババ抜きの要領でゲームを行います。
親を決め、親になった人は自分からカードを配ります。
したがって親は5枚、その他の人は4枚ずつカードを持ちます。
自分の持ち札の得点を計算します。
いよいよゲーム開始です。
親の左隣の人が親のカードを引きます。
ババ抜きの要領でつぎつぎに左隣の人がカードを引いていきます。
   日大16042705

各自持ち点が最高だと思ったらストップをかけます。
それぞれの人のカードの点数を聞いて正しければそのまま得点表に書き込み順位をつけます。
さらに全員の得点の合計をします。
もし最高点でなかったらビリの人と得点を交換します。
この調子でゲームをしていきます。
今回は5ゲーム終わった所で終了してもらいました。
その後計算するのにどんな工夫をしたかを聞きました。
カードを引いたときと引かれたときで赤のカードの場合と黒のカードの場合、どう思ったかを聞きました。
つまり黒のカードを引かれたとき「うれしかった」つまり「得点が増える」ことを意識させました。
各回の合計点が0になることを確認しその理由も確認しました。
順位の付け方についても聞きました。
授業ではここまでが時間です。

つぎの時間またゲームをやるかを聞きます。
すると絶対にやりたいと言ってきます。
そこでルールを改定します。
前の時間で赤ばかりつまりマイナス点ばかり出ていた子どもがいます。
そこでビリストップを追加することを告げます。
もちろん普通のストップもかけられます。
もしビリストップをかけて本当にビリなら革命です。
つまり全員の+マイナスを入れ替えます。
−5の人は+5に、+3の人は−3になります。
もしビリ出なかったらそのままの得点にします。
これで1時間たっぷりゲームをします。

つぎの時間またゲームをしたいか聞きます。
もちろんやりたいと言ってきます。
そこで今度もルールを改定することにします。
そして難しくなるけどそれでもやりたいかを聞きます。
もちろんやりたいと言ってきます。
今度は最初に得点を計算したらカードは伏せてしまします。
ゲームが終了するまで見ては行けません。
その時の得点はメモしておきます。
ただしカードを引く人と引かれる人はそのカードを見て何のカードかを確認します。
そしたらそのカードは伏せておきます。
その時の得点をメモします。
と言うことでカードは伏せたままゲームをしていきます。
これを1時間たっぷりやります。
   日大16042709
本当に大学生も夢中になってゲームを楽しんでいました。

これで正負の数の加減法はバッチリです。
つぎの時間は黒のカードを引かれると何故数ぶん得点が増えるかをみんなで考えてもらいます。
色々な意見が出てきますので、どれが分かりやすかったかを聞いてまとめます。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2016年04月20日 (水) | 編集 |
きょうは2回目の大学の講義の日でした。

今回は分数についてやりました。

1/2+1/3=3/6+2/6=5/6
2/3÷4/5=2×4/3×5=8/15

この様に分数のたし算とかけ算では計算の仕方が全く違います。
どうしてなのかについて考えてもらいました。
   日大16042015
右のお皿にのっている白の碁石は左は1/2で右は1/3です。
たし算は合わせることなので結局白の碁石は1+1/2+3=2/5になります。
これならかけ算と同じようにできて都合がいいですね。
何故これではだめで通分しなければならないかについて考えてもらいました。
   日大16042016


今回も各自で考えてから班で話し合い班内でまとまった意見を黒板に書いて説明をしてもらいました。

言い方は色々ありましたが、「元の大きさが違うので揃えなくてはいけない」と言う方向になりました。
分数には割合を表す分数量を表す分数があり、計算法則は量をもとに出来ていることを話しました。

その後分数のかけ算がどうして分子同士分母同士かければいいのかについてやりました。
最後に分数を整数で割るところまでやり、分数を分数で割るは課題にしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2016年04月13日 (水) | 編集 |
きょうは今年度最初の大学の講義の日でした。
   日大1604131

まずは自己紹介から始めました。
名前の対称性の話しをしました。

どの様な内容の講義かについて話しをしました。
アクティブラーニングについても話しをし、講義の中でも実際に体験してもらうつもりであることを伝えました。
そのためにまずは班を作ってもらいました。

15回の講義の内容について示しました。
講義の感想や課題の提出はネットで行うことについて話しをしました。

最初のアクティブラーニングということで「不思議な計算」についてやりました。
初めの数は1〜9のどの数でもいいです。2番目の数は5とします。
まずこの2つの数字をたします。
2つ目の数と答えた数とをたします。
と言う風に前の数とたした数をたしていきます。
ただし、十を超えたら1の位だけにします。
17番目まで計算します。
すると不思議なことが起こります。

一覧を見せて気がついた事を考えてもらい、班の中で出し合ってもらいました。
それを黒板に書き出してもらいました。
様々な内容が出ました。

そこでどうしてそうなるかについて示すために文字を使って確かめました。

つぎに2番目の数を1〜9にしたらどうなるかについてやりました。
そして2番目の数と17番目の数との関係を考えてもらいました。

それを検証してもらうのでやはり文字を使って確かめました。
   日大1604139
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2016年04月09日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
今回は2次方程式の続きをやりました。
最終段階で、解の公式です。

その前に前回やった風車法(4a倍)で2次方程式を解くことを復習しました。
何故4倍したのか、何故二乗の係数倍するのかについて思い出してもらいました。

そのあと係数を文字にして風車法(4a倍)で2次方程式の解の公式を作りました。
   数楽教室1604091

ちょっと大変でしたが、何とか導きました。
その後は解の公式を使って2次方程式を解くことをしました。
まずは係数を取り出すことをしました。
特に係数が1の場合が分かりにくいので丁寧にやりました。
特に問題なく出来ました。

最後にルートを簡単な形、つまりルートの外に出すことを思いだしてもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。