FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年06月16日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモでの出張指導の日でした。

 一人休みがいました。

 Toちゃんは、遅れて来ました。円の面積についてやりました。
 初めは直径10cmの円を1平方cmの完全な正方形と欠けている正方形の数を数えておおよその面積を求めました。つぎに工作用紙で円をつくり、一辺が5cmの正方形、1辺が1cmの正方形とその半分の長方形を使って、上皿天秤でだいたいつりあうようにし、その時の面積を求めました。最後に、円を4等分8等分16等分したものを交互に貼り、段々長方形に近づいて行く様子をみました。そのときの長方形のたてが半径でよこが円周の半分と言うことで、円の面積が半径×半径×円周率であることをやりました。
   コスモ0906161 コスモ0906162

 Teちゃんは、遅れて来ました。数学アレルギー的なようなので、今回は折り紙で正三角形や正五角形を作ることをやりました。何とか参加してくれました。

 Kちゃんは、忍法田の字で2項×3項の展開をしました。
だいぶできるようになりました。その後、2項×2項の乗法公式1を作り、公式を使っての展開をやりました。分数のたし算がでてきて、すっかり忘れていたので復習しました。

 Yちゃんは、無理数の乗除の続きをしました。
その後、二次方程式の考え方についてやりました。「ある数に何かをたして2乗したらいくつになりました。その数は何ですか。」から初め、その数を求めることをしました。また、平方完成の準備として、正方形に並べるにはどうしたらいいのかをやりました。

 それぞれみんな頑張っていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック