FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年06月18日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 1人お休みでした。

 Rくんは、初めにマッチ棒パズルをやりました。
ほとんど問題なく解いていました。9本使ってひし形を3つ作るのはヒントを与えましたが、何とかできました。6本を使って正三角形4つ作るのは出来なかったので、正三角形4つを使いバラバラだと編の数が12あり、辺と辺をつけると1つになることから正四面体にすればいいことに導きました。
 正三角形・二等辺三角形・直角三角形・一般の三角形の敷きつめをやりました。
 また、一刀切りでとうとうAができました。すごいですね。写真を見ると分かりますが、色々折ったあとがしっかり残っていますね。
 その後は絵つくりパズルの自作問題をやりました。
   敷きつめ0906181 敷きつめ0906182
   敷きつめ0906183 敷きつめ0906184
   敷きつめ0906185 一刀切り0906181

 Kちゃんはお休みでした。
 Eちゃんは、期末試験の勉強と言うことで社会をやりました。
 その後、一刀切りがやりたいとのことでしたので、やりました。I・L・H・V・X・Y・K・Wをやりました。よく頑張ってやっていました。

 2人とも楽しそうにやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック