FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

   コスモ0906301

 Toちゃんは、今回から資料の整理・変わり方・折れ線グラフに入りました。
電卓で3ずつたしていったり、5倍ずつしたりして表にし、気がついたことを書いてもらいました。5倍ずつにしたとき、下2ケタがいつも25、百の位が1、6と交互になる、千の位が3,5,8,0の順に出てくる等、おもしろい気がつきがありました。60cmのひもを使って、長方形をつくり、たてとよこの長さの関係を表にし、たすと30になることを調べました。気温の変化を棒グラフにし、さらに中央の点を結んで折れ線グラフにしました。そして、そのグラフから途中の温度を予想させました。

 TeちゃんとTくんはお休みでした。

 Kちゃんは、忍法田の字(面積図)による因数分解をやり、その後タスキがけ法による因数分解をやりました。

 Yちゃんは、式だけで平方完成し、二次方程式を解きました。
今までxの係数がすべて偶数のときでしたが、奇数の場合をやりました。分数になるので計算が大変です。そこで分数を使わないでやる「かざぐるま法」をやりました。ベキタイルを使い、同じものを4つ使って正方形に並べるというものです。これで、二次の係数が1の場合は全部解けるようになりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック