FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

   コスモ0907071

 Toちゃんは、交通事故件数の表から折れ線グラフを書きました。
件数をどれくらいの間隔で書いたらいいかを考えさせました。また、省略して波線を入れることもやりました。折れ線グラフを見て、増加減少のやどこがより増加しているかについてやりました。
 つぎに、グラフについてやりました。2つの数の組で表せることをやりました。座標を与え、その点を結んでいくと絵になることをやりました。

 Teちゃんは、冒険旅行の準備のため参加できませんでした。

 Tくんは、久しぶりに参加しました。分数についてやりました。
帯分数。仮分数の相互関係と、整数倍のかけ算をやりました。その中で約分についてやりました。

 Kちゃんは、一次の項のないものや定数項のない二次式の因数分解をやりました。
また、yの入った因数分解をやりました。いずれも頑張ってやっていました。

 Yちゃんは、二次の係数が1でない二次方程式についてやりました。
今回もかざぐるま法でやりました。ただ、4倍しただけでは正方形に並ばないのでさらにa倍し、結局4a倍すると正方形に並べることができ、分数を使わずに解を求めることができました。解の公式をつくり、それで解く事をやりました。問題なくできました。

 みんな暑い中でしたが、頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック