FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年08月18日 (火) | 編集 |
 今日は5週間ぶりのコスモへの出張指導の日でした。

 二人お休みがいました。

 Toちゃんは、11時から参加しました。始めマッチ棒パズルをやりました。
一番小さいのに簡単に解いてしまいました。みんなでびっくりしました。
 その後、およその数についてやりました。切り捨て、切り上げ、四捨五入のやり方をマスターしました。まったく問題ありませんでした。
   cosumo0908181 cosumo0908181

 Kちゃんは、始めマッチ棒パズルをやりました。
スタッフより先にできていました。
 その後、ピックの定理についてやりました。格子点を結んでできる図形の面積を求めてもらいました。基本的には、長方形の面積と三角形の面積が求められればできます。つぎに図形内部の格子点の数と、周上にある格子点の数を数えます。2つの格子点の数から面積が求められるのがピックの定理です。どうすれば求められるかを考えてもらいました。内部の点は面積1周上の点は0.5であることまで分かりました。ここで時間となりました。続きは次回です。

 Yちゃんは、始めマッチ棒パズルをやりました。
少し時間がかかりましたが、ヒントを出しながら何とかできました。
 その後、わら半紙の秘密ということで、たて1mのときよこが何mになるかを調べました。つまり二次方程式で解く問題をやりました。大分忘れていました。

 コスモは、四万十川の冒険旅行があり、雨にたたられ大変だったようですが、みんな元気にやってきていました。ただ、その後お盆休み等も入り、久しぶりだったので、まだ休みぼけという感じでした。
 まあ焦らずに少しずつやっていこうと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/29(Sun) 13:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック