FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 今回はまず、小数についてやりました。

 鍋に入っている水をリットルマスで測りました。2杯とあまりが出ました。その半端をどうするかについてやりました。マスが大きいのでもっと小さいマスで測ろうということで、子マスを出して測りました。これで3杯入りました。
   小数0909171

 別な鍋に入っている水も調べました。大きそうに見えたが、こちらはリトルマスで2杯と子マスで3杯と少し余りました。今度はどうすると聞いたら、もっと小さいマスではかると言ったので、孫マスを出しましたが、これでも測れませんでした。したがってさらに小さいひ孫マスで測り5杯でした。

 つぎに、子マスは何倍でリトルマスになるかを調べました。ちょうど10杯でした。さらに孫マスは何倍で子マスになるか聞いたら10杯と答えました。また入れて見ました。予想通り10杯でした。ひ孫も10杯で孫マスに入ることを確認しました。
そこで小数の書き方や読み方についてやりました。

 その後はいつもの絵つくりパズルをやりました。

 きょうもとても楽しそうにやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック