FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモへの出張指導の日でした。

 いつものように3人が参加しました。別な子が計算パズルをやっていました。

 Toちゃんは、分数の続きをやりました。
まず倍分約分についてやり、分数のひき算についてやりました。
2分の1と3分の1の差を考えてもらいました。即座に3分の1の半分と答えました。ということはいくつと聞くと、6分の1と答えてくれました。
   コスモ0909293 コスモ0909294
タイル図で確認をしました。
通分の意味はしっかり理解できました。つぎに分数のたし算をやりました。帯分数のたし算も問題なくできました。「分数わからない」と言っていたのですが、きょうは目から鱗が落ちるということでしょうか、「よく分かった」と目を輝かせていて喜んでいました。

 Kちゃんは、星形七角形の内角の和が何度になるかをやりました。
星形五角形同様に三角形の2つの内角の和が外角になることを使ってやはり180度になることを証明しました。さらに星形十一角形の内角の和についてもやりました。こちらは一人できちんと証明でき、きちんとそれを書いてくれました。一人でできたので、本人もびっくりしていました。やはり楽しみながらやっているのがいいようです。
   コスモ0909291

 Yちゃんは、ピタゴラスの定理の続きをやりました。
このところ間があいてしまっているので、すっかり忘れていましたので、2つの正方形を一番大きな正方形にするパズルをやってもらいました。これで面積の関係が理解できたようでした。2つ目が難しくてできませんでした。
   コスモ0909292

 きょうはみんな自分でできたので感動していました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック