FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうは台風の影響で学校はお休みだったようです。

 小数の続きをやりました。

 始めに1mに切ったテープで、予め用意していた別なテープの長さを測ってもらいました。2つ取れて半端が出ました。そこでどうすると聞きました。「もっと短いテープ」と答えたので「どれくらい」と聞いたら「30cm位」と答えました。そこで前回やった水槽を見せて「このときどうだった」と聞いたら「10分の1の入れ物」と答えたので、10分の1のテープを渡しは測ってもらいました。予想通り3つ取れたので、2.3mであることが分かりました。別なテープも測ってもらい、さらに10分の1のテープで測ってもらい1.46mであることが分かりました。それぞれ2m30cm・1m46cmのことであることを確認しました。1m0.1m0.01mのテープを使って4種類の長さのテープを切ってもらいました。

 つぎに1リットルずつ水を入れて印をつけ3リットルいれました。一度出して、今度は0.1リトルずつ入れて1リットルまで印をつけ、また水を出し、0.01リットルずつ入れて0.1リットルまで印をつけ、定規を作りました。1リットルずつ入れたら「10cmずつみたい。」と言っていました。なかなか量感があるなって思いました。

 最後はいつもの絵作りパズルをやりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック