FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年10月24日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、まずベキタイルを使っての因数分解をやりました。
   東邦大学0910241
つぎに、第2回の課題「マイナスをひくと何故プラス」について、みんなの書いた説明の一覧を見ながら何が問題かを明らかにしながら、どの説明が子どもたちにとって分かりやすいかを明らかにしました。

 2時限目は、3人の学生による模擬授業でした。
 一人目は、定義域のある二次関数の最大値や最小値のところでした。残念ながら教具を出す前に時間になってしまいました。

 二人目は、三角比で、鈍角に拡張したところでした。分かりやすい教具でよかったです。ただ、ちょっと小さかったでした。
   東邦大学0910242

 三人目は、不等式です。不等式の基本的な性質についてやりましたが、肝心な負の数をかけたり割ったりしたときに大小関係が変わるところまでできませんでした。
   東邦大学0910243
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック