FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年10月27日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 いつもの4名が参加しました。

 午後からハロウィンパーティーをするとのことで、飾り付けもされ準備万端でした。
   コスモ0910271

 Toちゃんは、平均の続きをやりました。
その後、単位当たり量についてやりました。電車の混み具合から始め、人口密度についてやりました。問題ありませんでした。

 Teちゃんは、Kちゃんと連立方程式についてお互いに問題の出し、相手がその答えを求めることをやりました。
 まず、xとyの数を決め袋にいれ、それぞれの個数つまり係数を決め、合計を書きます。2回戦できました。次回も続きをやります。
   コスモ0910272

 Kちゃんは、三角形の合同条件についてやりました。
 その後、合同の証明についてやりました。まったく問題なく、しかも私のミスプリントまで直してくれました。早く終わったので、Teちゃんと連立方程式ゲームをやりました。始め忘れていましたが、すぐに思い出してくれました。

 Yちゃんは、三角比の続きをやりました。
 サインとコサインについて単位円周上(つまり斜辺が1)の点から10度ごとの値を読みとってもらいました。始め言葉から入り記号を決めました。角度からそれぞれの書き方をやりました。あとは斜辺が1でない場合の底辺と高さを求めることをやりました。

 みんなよく頑張っていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック