FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年11月04日 (水) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 きょうから3週連続での試験前補習ということでしたが、3回に渡って「関数って何?」って感じでやることにしました。
 参加者は10名でした。

 第1回はブラックボックスです。
最初、どんな自動販売機があるかをあげてもらいました。でるはでるは本当に何でもあるって感じでした。
それらに共通する事は何かを聞きました。
 色々行っていましたが、「お金を入れる。」「品物が出てくる」が出てきました。
つまり「お金を入れると欲しい品物が出てくる」です。

 その後は、ブラックボックスを使って、働きあてをやりました。
最初は、言葉遊びをしました。その後、数あてをやりました。
働きが「3倍する」「3ずつたす」「二乗する」「前の2つをたす」等です。

 「3倍する」「3倍して2をたす」「3倍して4をひく」の3つの働きとなる、入力が0,1,2,3の場合の出力を見せて、共通する事を探してもらいました。
「全部3をたす」ことであることはすぐに分かりました。つまりそれは3倍することだと言うことが分かり、あとは、「2をたす」「4をひく」がわかりました。何処を見ればいいかを聞いたら、入力が0の時の出力であることが理解できました。

 最後に練習問題をやって終わりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック