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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年12月01日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人お休みでした。

 Toちゃんは、1当たり量の続きで、割り箸でのビー玉運びをやりました。
別な子も参加してやってくれました。
1人1人ビー玉の数を変えて時間を計りました。
誰が一番速かったかをどうやって調べたらいいかについてやりました。
ビー玉の数をかかった時間で割れば1秒間に運んだ個数がわかると言うことでした。
色々な場合の速さの単位を考えてもらいました。

 Teちゃんは連立方程式の続きをやりました。
今回は式だけで解けるようにしました。
係数を揃えてひき算して求めることができるようになりました。
大分自信が出てきました。

 Kちゃんは変換の続きをやりました。
合同な三角形や四角形を平面に並べたとき相似な図形ができるのはどれかをやりました。
そして、相似な場合の特徴をげてもらいました。平行と対応する辺がすべて2倍・3倍・4倍になっていること。
そのとき面積が4倍9倍16倍になっていることをやりました。

 Yちゃんは、相似のことがまだ理解できていないようだったので、変換についてやりました。
合同・相似・アフィン・射影変換の特徴について調べました。
合同な三角形や四角形を平面に並べたとき相似な図形ができるのはどれかをやりました。
そして、相似な場合の特徴をげてもらいました。平行と対応する辺がすべて2倍・3倍・4倍になっていること。
そのとき面積が4倍9倍16倍になっていることをやりました。

 きょうは写真を撮るのを忘れるくらい急がしかったでした。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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