FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 インフルエンザや風邪でお休みが多く、参加者は2名でした。
   コスモ0912081

 Toちゃんは、1当たり量の続きをやりました。
つまりかけ算わり算の3用法をやりました。少し忘れかけていましたが、どうやら理解ができたようです。
つぎに、分数の加減法の練習問題をやりました。
分数のかけ算に入りました。まずは、×整数です。
「1平方キロメートルで4分の3キログラムのじゃがいもが取れます。3平方キロメートルでは何キログラムのじゃがいもが取れるか」という設定で始めました。
かけわり図も書け、すぐにかけ算であることが分かりました。
分数タイルの図から取れるジャガイモの量を聞いたらすぐに2と4分の1キログラムと答えてくれました。
何故そうなったのかを聞いたら、「3×3で9になるから」と答えました。
「では、どうして3×3なの」って聞きました。たてに3横に3個あるから全部で3×3個」と答えました。
「じゃ9個って何が9個なの」って聞きました。「4分の1キログラムが9個。だから4分の9なので2と4分の1」と答えてくれました。
もう一つ別な問題をやって終わりました。きちんと理解していました。

 Tuくんは、分数の乗除についてやりました。
かけ算が何故分母同士分子同士かければいいかについて考えさせました。少し誘導しましたが、何とか理解できました。
やっと分数計算の復習ができたので、元に戻って正負の数の乗除をやりました。
もう計算はしっかり理解できました。

 また、いつもは参加していない子にパズルやらないか聞いたらやると答えたので、美術館というパズルをやらせたら、面白いと言ってやっていました。
次回は別なパズルを持って行こうと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック