FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年02月09日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモでの出張指導の日でした。

 お休みがいたので3人の指導でした。
   コスモ1002091

 Teちゃんは、連立方程式の解き方の基本は理解できたので、一次方程式での移項についてやりました。
何故移項ができるのか。
また、移項の歌を教えました。
正負の数の計算を忘れていました。
移項の仕方は理解できました。

 Kちゃんは、二次関数の続きをやりました。
カーテンレールの傾きを大きくしていき、最後は90度つまり自然落下にしたときの1秒間に落ちる距離についてやりました。
二次関数の式をたてたり、式から雨後歌距離の計算をしたりしました。
最後に?1から1まで0.1刻みの値を計算し、グラフにしました。
理解できました。

 Yちゃんは、相似比が終わったので三角比に戻りました。
しかし、ピタゴラスの定理も忘れていて、また無理数も忘れていました。
なかなか定着しないようです。

 新しく入った子が、算数のドリルを一人でやっていました。
分からない所があったので教えました。
計算力はあるし、大きな数も無量大数までほとんど言えました。
参加してくれるようになればいいなって思いました。

 来週はつりに行くそうでお休みです。
また、コスモの子どもたちの何人かが高校を受験します。
受験日が2週間後なので、もしかしたら再来週もお休みになるかもしれません。
受験組みんな受かってくれるといいな。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック