FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年05月06日 (木) | 編集 |
 先月初めに4回ほど体験入会したのですが、その後色々考えていたようです。
そして昨日電話があり来たいとのことでした。

 今回も元気に10時15分にやってきました
きょうも数学をやるとのことでした。

 まず、座標で絵を書く課題をやりました。
とても楽しそうに取り組んでいました。
逆に自分で絵を書いてそれを座標で表す事をしました。
小さいとき好きだったキティーちゃんを書いてくれました。

 つぎにブラックボックスについてやりました。
始めは言葉遊びからやり、関数の概念を指導しました。
入力を数にし、関数の働き当てについてやりました。
入力が2のとき4,3のとき7、4のとき10となる場合をやりました。
どんな働きかを尋ねたらつぎの3つの考えを答えました。
 入力にたす数が2,4,6となっている。
   2+2=4 3+4=7 4+6=10
 入力を2倍し0,1、2とたしている。
   2×2+0=4 3×2+1=7 4×2+2=10
 出力が3ずつ増えている。との考えが出ました。
   4+3=7 7+3=10
3つだけなので色々考えられますが、あまりにも色々な考えが出たので驚きました。
最後は3倍する場合と3倍して2たす場合と3倍して4をひく場合の出力を見て、共通する事を探してもらいました。
 初めに出たのは、3倍しているのに2をたしている。
 4をひいているとの考えが出ました。
その後3つとも出力が3つずつ増えていることがあわり、働きを見つける方法が理解できました。

 自分の考えをきちんと持ち言える点がとても素晴らしいです。

 きょうもとても楽しかったと言って帰りました。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック