FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 久しぶりに3人が揃いました。
   コスモ1007131

 Toちゃんは、文字式の続きをやりました。
分配法則での式の展開をしました。
÷数をやりました。
ベキタイルを使っての文字式のたし算とひき算をやりました。
いずれも問題なくできました。
終わったとき無理数トランプでオープン神経衰弱を始めるときで、一緒に参加してやりました。
無理数は当然まだやっていなかったのですが、読み方、ルートの中の素因数分解、二乗のときルートの外に出す、等のやり方はすぐに理解してやれました。
最後に3人でババ抜きをやりました。

 Tuくんは、遅れてきました。
因数分解の続きをやりました。
x、yの二次式で6項あるタイプをやりました。
普通は1つの文字に着目して降ベキの順に並べて因数分解しますが、そおうではなく、x、yの二次式を先に因数分解してやる方法でやりました。何とかできるようになりました。

 Kちゃんは、久しぶりにきました。
無理数の続きをやりました。
ルートの外に出すことをやりました。
たてよこ2等分、3等分、4等分…できるかを調べ、つまり正方形の面積を4分割、9分割、16分割…することによってやりました。
作図をきちんとさました。
つぎに素因数分解して2乗になったら外に出し、面積の分割と同じことを確認しました。
その後、無理数トランプでまずオープン神経衰弱で4枚合わせをしました。
何回かしたらかなりスムーズにできるようになりました。
そこで最後に、ババ抜きをやりました。これでかなりスムーズに直せるようになりました。
練習問題をやって終わりました。
高校での1学期が終わりましたが、数学はクリアーできたとのことでした。
よかったです。

 小学生の1人が、パズル「四角に切れ」をやってくれました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック