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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
 数楽教室の日でした。

 Rくんは、平行と垂直についてやりました。

 直線が平行であるとはどういうことかを聞きました。
「ぶつからない」と答えたので、「どこまで」と聞きました。
即座に「どこまでも」と答えました。
垂直についてもやりました。
平行と垂直の関係や平行な?直線の距離についても、垂直な直線を3つひいてもらい長さを測ってもらい同じであることを確認しました。
そのあと、平行と垂直だけでデザインしてもらいました。
なかなか素敵な作品ができました。
   数楽教室1007271

 つぎに四角形についてやりました。
「頂点が4つある、辺が4つある」との答えでした。
そこで画用紙に色々な種類の四角形を書いてもらいました。
たこ型を除いた8種類を書いてくれました。

 その後、前回残った4ピースタングラムをやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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