FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
帯分数から仮分数1 きょうのコスモも順調でした。

 分数の指導はまず帯分数を仮分数に直すことをやりました。
これは仮分数を表すタイル図のカードを並べておいて、一山に積んである帯分数の書いてあるカードと同じ帯分数を見つけることをしました。
これはすぐに計算方法を理解しとれるようになりました。さらにタイル図のカードのかわりに帯分数のカードにして同様にカード取りをしました。
これもすぐに理解しすぐに取れるようになりました。
 つぎに仮分数を帯分数に直すことをやりました。帯分数から仮分数2
まずタイル図でやり方をやってからわり算で求める方法をしました。
これも理解してできるようになりました。

 連立方程式は2つの式両方を何倍かするものをやりました。
また、箱を並べるとかなり数が多くなるのでその個数が分かればいいですので、文字式で表しその意味をやりました。
どちらかの箱の数を揃えてひき算をする方法をやりました。
なんとかできるようになりました。

 きょうの企画は「予定決め」でした。
また、金曜と土曜に行くニローネ1泊の旅行について話し合いました。
さらにいつも「お店企画」が流れてしまうということでその話し合いをしました。
結局10月にあるバザーに参加しその売り上げをコスモで必要な物を購入することになりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック