FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月07日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回から面積に入りました。
長方形の面積の復習をしました。
そして、直角三角形の面積と鋭角三角形の面積の求め方を考えてもらいました。
両方とも、同じ面積を移して長方形にして求めていました。
いづれも長方形の半分の面積になっていました。
どうして長方形の面積に半分になるかをやりました。
つぎに方眼紙に色々な三角形を書いてもらいました。
6つほど書いてくれたので、その面積を求めてもらいました。
1つだけすべて斜めの線で作った三角形があったので、お預けにしました。
つぎに高さがはみ出すタイプの面積を考えてもらいました。
そしたら、三角形を移動させ、台形を作りそれを2つ合わせて方法計を作り面積を出してくれました。
素晴らしい考えで大変誉めました。
これも長方形の面積の半分になったので、底辺と高さが同じ鋭角三角形と直角三角形の図から、たてとよこは何処を見たらいいのかを聞きました。
そこで底辺と高さの事を話しをして、三角形の面積の公式についてやりました。
いくつか練習問題をやった後、いよいよ保留にしておいた三角形の面積を求めることをやりました。
なかなか出て来なかったのでヒントを与えながら元の三角形を含む直角三角形を作り、それから余分な部分を除いて面積を求めました。

30分くらいあったのでナンバーリンクの上級編の続きをやりました。
2題解けました。きょうも頑張っていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック