FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月01日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は前回車の展開図を書いたので、そのコピーで試作してもらいました。
斜めの所の長さを合わせていなかったので、当然できませんでした。
ほとんどの子が間違うところです。
何故間違えたかは作って見るとすぐにわかるわけです。
 修正し再度コピーしたもので試作しました。
うまくできたので、今度は工作用紙に清書しました。
さらにのりしろを書き加えてハサミで切ってもらいました。
曲げるところは千枚通しで筋をつけ曲がりやすくしました。
簡単に組み立ててもらい間違えがないかの点検をしてもらいました。
今度は窓やドアーを下書きし、そのあと色を塗ってもらいました。
時間が来たので続きは次回と言うことになりました。

 昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。
今回も車作りがとても楽しかったと言って帰りました。

明日は合格したサポート校に、体験に行くとのことでした。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック