学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年10月12日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、円周率を求める続きをしました。
今回はまずCDで調べました。
3.22くらいになりました。
つぎに乗ってきた自転車のタイヤでやりました。
こちらは3.06くらいになりました。
いずれも同じくらいの3ちょっとくらいの値になることを確認しました。
円に内接する正方形、正六角形、正八角形、正十二角形の作図をし、その周の長さを調べました。
だんだん3.14に近づいて行く様子を調べました。
円周の長さは直径×3.14で求められることとしてまとめました。

 最後は上級編のナンバーリンクを1題やりました。
時間内で完成させました。
いつものことですが、本当すごい力です。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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