学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年10月19日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、円の面積についてやりました。
半径5cmの円を工作用紙に書き、4分円で正方形に数と欠けている数を調べておおよその面積を出しました。
また、工作用紙で作った円と一辺が5cmの正方形、一辺が1の正方形とその半分の長方形を天秤での釣り合いで調べて、おおよその面積を出しました。
最後は円を4等分8等分16等分にし、上下にしてつなげて貼ってもらいました。
   数楽教室1010191

もっと細かくしていったらどんな図形になるかを聞き、平行四辺形と答えたので、底辺と高さがどうなるかを聞き、円の面積が半径×半径×円周率であることを示しました。

 この後はパズルをしました。始めはナンバーリンクの上級編の8題目をやりました。
これも完成しました。

 少し時間があったので久しぶりに絵つくりパズル対戦をやりました。
しかし3回やりましたが、全部私が負けてしまいました。
もうかなわないです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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