学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年10月26日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、紙ひもで円の面積を求めることをしました。
半径5cmの円を工作用紙に書き,工作用紙に両面テープを貼って円の中心に紙ひもを刺して、中心から巻きつけます。
円周まで巻きつけたら、半径で紐を切り、広げていきます。
すると三角形ができます。
   数楽教室1010261 数楽教室1010262
したがって面積は底辺×高さ÷2ででます。
底辺は円の円周で高さは円の半径と答えてくれたので、面積を計算すると確かに半径×半径×3.14で求められることが分かりました。
その後は、半径、直径、円周の長さの関係の練習問題をやりました。
残りの時間はいつものようにナンバーリンク上級編に取り組みましたが、残念ながら時間になってしまったので次回に持ち越しになりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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