FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月10日 (火) | 編集 |
tuubuns.jpg きょうはコスモの日です。
 きょうは欠席者もいて少し静かなコスモでした。でもいつものように頑張って勉強をする子どももいます。分数の倍分約分の便虚位卯をやりました。「きょうは難しかったでしょ。」と聞いたら、「難しい方がやりがいがあるよ。」と言って頑張りました。
fukidama1s.jpgまた、いつものように「ものつくり」ということできょうは「吹き玉」と呼ばれるおもちゃつくりをしました。このおもちゃは、ストローを吹き、発泡スチロール玉を浮かせ上のアルミ線に引っかけると言うおもちゃです。すぐに作りたいと言ってきたので、さっそく材料のアルミ線。ストロー・針金・発泡スチロール玉・爪楊枝を配り作ってもらいました。そうしたら一番小さい子が、私が用意した形と違いアルミ線をストローにfukidama2s.jpg巻き付けていたのです。驚きました。これで、アルミ線が安定し、とても良くなりました。子どもの発想の豊かさはすごいなと思いました。


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック