学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月26日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

受験生の指導でした。

今回は6つの内容を解説しました。
1つ目は、指数関数と対数関数のグラフの関係についてやりました。
2つ目は、二次曲線の問題で、双曲線と放物線の式化の問題をやりました。
 特に双曲線では漸近線と式との関係を説明しました。
3つ目は、対数関数の積分の問題でした。
 回転体の体積を求めるのですが、置換積分、部分積分を使う意味などを説明しました。
 初めてこれらの積分法の使い方が分かったと言っていました。
4つ目は、二次関数の最大値最小値問題です。
5つ目は、図形の問題で、ピタゴラスの定理、正弦定理、余弦定理、辺の比と面積比や体積比等の問題でした。
最後は三角関数の最大値最小値の問題をやりました。
センター入試まであと50日となりました。私も頑張らなくてはと思いました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
