学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月03日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

大学受験生の指導をしました。

 最初に生物の水溶液で分からない所があるというので解説しました。
 
 数学はわからなかった6題の解説をしました。
始めは、数列の漸化式の問題でした。
逆数にすると等比数列になるものでした。

 2つ目は、二次関数の最大値最小値に関する問題でした。
軸の位置が何処にあるかをきちんと把握するように話しました。

 3つ目は確率の問題でした。
3つの集合の共通部分の確率でした。
最後に全部の共通な部分をたさなければならないところを注意しました。

 4つ目は平面図計の問題でした。
3直線で表された三角形の外接円、内接円の半径に関する問題でした。
内接円の半径を使って三角形の面積を表すのが有効であることを話しました。

 最後は極値を求める問題でした。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
