学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年03月22日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、まず割合ビンゴゲームをやりました。
つぎに倍数についてやりました。
倍数の意味をやりました。
例えば4の倍数同士のたし算は4の倍数になることを確認しました。
つぎに2の倍数の見つけ方についてやりました。
簡単に見つけてくれました。
どうしてなのかについてもきちんと理解できました。
さらに5の倍数の見つけ方についてやりました。
これも難なくできました。
つぎに4の倍数の見つけ方についてやりました。
こちらは百以上は4の倍数なので十位以下で調べてばいいことはすぐにわかりました。
通常はこれが4の倍数かどうかですが、さらに20は4の倍数であることを利用してすべて20未満の数にして4の倍数かを見つける方法を指導しました。
つまり、十位が偶数なら一位で、十位が奇数なら十と一位つまり十いくつが4の倍数で判断する方法です。
最後に3の倍数と9の倍数についてもやりました。何故各位の数の合計で判断できるかもきちんと理解できました。
最後に、倍数トランプで2の倍数、5の倍数、4の倍数を選び出すことをやりました。
いつものようにナンバーリンク中級編をやって終わりました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。